ロードバイクにインプレッサ・40過ぎのおっさんの休日

menu a

YouStyle

ガーミン810Jゲット!とりあえず開封の儀だ

Sponsored Links

ガーミン810Jゲット!とりあえず開封の儀だ梅雨ですね。自転車に乗れませんね。ストレスが貯まります。

ストレスは体によくありませんね。そんなわけでちょっとIYHしてみましたよ!

じゃじゃーん!!
2014-06-24_21h17_14

そうです。憧れのガーミンさんを買ってしまいました。またタキサイクルにお布施ですよ。うちの嫁にバレたらヤバイです。だから内緒です。「自転車にみつぐ余裕が有るなら家のローンを先に払ってしまえ」って先日注意されたばかりなんです。

相変わらずの天気なのでまだ3回しか使ってないけど、ファーストインプレッションなどを書いてみます。

ガーミンEDGE810Jってなに?

こいつはGPS付きで地図が表示できるサイコンです。

豪華機能満載。思いつく機能全部乗せみたいな超贅沢なひと品です。その代わりお高いからなかなか手が出せない憧れです。

今までは心拍とケイデンスがわかればいいやということで、CATEYEのRD420DWを使っていました。
2014-06-24_21h34_59

ガーミンでもメインで確認する数字は、スピード、ケイデンス、心拍なんだけど、普通の時計やある区間のラップタイムなんかも見れるものが欲しかったんですよね。さらに欲を言うとSONYのNV-U37に変わるGPSも欲しかった。

そういったことを悶々と考えていたら、これに辿り着いたというわけです。

お約束 開封の儀

箱を開けるとこのようなものが詰まっています。
2014-06-24_21h39_45

これが有名な分厚いマニュアルです。でも冊子自体が小さいので大したボリュームではないと思います。
やたらとでかいパッケージに分厚いマニュアルと辞書のような攻略本がバンドルされていたPCゲームを楽しんでいた世代ですから超余裕です(笑)
2014-06-24_21h40_15

最初に最大の難関がやってくる

電源を入れて初期設定をするのですが、このとき絶対に間違ってはいけないポイントが有ります。ハマると死ねます。

それがこの言語選択の部分です。デフォルトはEnglishです。
2014-06-24_21h45_37

矢印ボタンを押していくと日本語も現れます。
2014-06-24_21h49_08

ここで注意しないといけないのが、読めない言語を選択してはならないということ。アラビア語とか日本人にとって、ただの記号にしか見えない言語を選択すると、どうしようも無くなりますのでご注意!

ガーミンコネクトで履歴管理

ガーミンさんの素敵なところは、走行記録をガーミンコネクトという専用のサイトでまるっと管理できる所。

さらに810Jの場合、スマホ(私の場合はNexus7)とBluetoothで接続できるんです。Nexus7でガーミンアプリを起動させた状態で、810Jで保存ボタンをピッと押すだけで、インターネット上のガーミンコネクトに走行記録が全部アップロードされるんです。USBケーブルを繋ぐ煩わしさがなくて超便利ですよ!

これならモノグサな私でもボコボコ走行記録をためていくことが出来ます。

こんなデータや
2014-06-24_22h03_01

コースが記録されます。(でっかい地図も表示できるよ!)
2014-06-24_22h10_47

自分でルートを作る機能が素敵すぎ!

遠出するときは予めPCでコースを作って、GPSにデータ転送しますよね?私も使っていたのですが、ルートラボが一般的じゃないでしょうか?

でも、このルートラボ困ったことがあるんです。それがコレ。印旛沼CRを認識してくれないんです。
2014-06-24_22h15_39

ところがガーミンコネクトでルート作成すると・・・。この通り!超感動!!
2014-06-24_22h17_27

ルートラボでコースを作るときは仕方なく直線モードで線を引いていたんだけど、ガーミンコネクトならしっかりと印旛沼CRを判別してくれるからピタッとモードが使えるのです。捗りますよ!

自転車への取り付け方

ガーミン810Jの箱の中には、自転車に取り付けるかっこいいマウンターが最初から入っています。だから特に何かを追加で買う必要はありません。スポークにつけるマグネットを買ってくるのが流行ってるみたいだけど、必要なさそうです。

ハンドルの前の方につけるやつ。かっこいいね!
2014-06-24_22h25_41

こちらはセンサー。CATEYEのと入れ替えました。
2014-06-24_22h26_31

ついでに心拍用のベルト。黒と灰色(?)模様がおしゃれさんです。
2014-06-24_22h27_21

ガーミンのインプレ。今日はここまで~。

Sponsored Links
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • 星屑
    • 2014年 6月 25日

    こんにちは

    良いなぁ 導入して走るのがまた楽しくなりますね
    GPSナビでもうどこへでもお出かけできますよ(^o^)

    新しい旅の始まりだ

      • 管理者
      • 2014年 6月 25日

      こんにちは。

      これでいつでもどこでも行ける準備が整いました。
      あとはエンジンのパーツですが、どこで売ってるのでしょうか・・・(笑)

      2週間前に風邪を引いて、未だにゴホゴホと咳が続いています。
      まりました;;

        • 星屑
        • 2014年 6月 26日

        あら、風邪ですか お大事になさってください。

        幸い当分雨模様ですし・・・まずは休養を(^^

        エンジンですか?
        みなさん独自開発されているようです
        企業秘密なかなか明かしてくれませんが(笑)

        私のは中古を壊れないように優しく延命(^o^)

    • 市川のチャリダー
    • 2014年 6月 27日

    はじめまして。
    たまたまこちらのブログを拝見したところ、文書がお上手でとても面白かったのでコメントさせていただきました。
    自分は市川市の妙典という所に住んでいますので、年に4~5回くらい印旛沼~利根川~印西市~手賀沼~自宅というコースで走りにいってます。なので、興味深く読ませていただきました。以前に佐倉ふるさと広場で、リタイアしてから自転車に乗り始めた方とお会いしたことがありますが、その方もCAAD10に乗っており、タキサイクルで購入したと話されていたように覚えています。自分もロードバイクに乗る3年前は、180cm85kgくらいでしたが、現在67kgほどで安定しています。ちなみにクロスバイクも持っていますww。年も50才後半になったので、無理せず安全運転で、気合を入れて(矛盾?)乗ってます。自転車て楽しいですよね。これからも楽しいブログ期待してます。

      • 管理者
      • 2014年 6月 28日

      こんばんは!
      文章がお上手だなんて。。。ありがとうございます!
      妙典に済んでいらっしゃるのですね。昔中山に住んでいたことがあり、東西線をよく使っていました。懐かしいです。

      印旛沼~利根川~手賀沼~妙典とずいぶんはしられてるんですね!
      長距離を走れる方はホント凄いなぁって思います。
      私も太平洋を見に行けるくらい乗れるようになりたいなぁ・・・。

      いつか風車の前ですれ違う日が来るかもしれませんね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。