ロードバイクにインプレッサ・40過ぎのおっさんの休日

menu a

YouStyle

路上教習で上手に運転したい!カーブのコツは腰だ!

路上教習で上手に運転したい!カーブのコツは腰だ!「もしかして自動車も腰で運転するのかも!?」

今週は予約の都合で数日間ばかり教習所通いがお休みです。その間も路上の修行を積みたくてYouTubeで教習動画をみて脳内シミュレーションをしていたのでした。

そしてある動画を見た時に「腰で運転する」ことを意識させられたのです。ちょっと目からうろこの動画でした。教習所通いの皆さんぜひ見てください。かなり参考になると思います。

Sponsored Links

目から鱗が落ちた動画

私が見つけたのは、兵庫県のペーパードライバー出張専門スクールである明石ドライビングスクールの動画です。

この動画で運転がうまくなるためのカーブのコツというか、上手に運転をする上での基本が伝えられています。

「自動車が向かう方向に身体を向ける。」

なるほど!って感心させられましたね。この考え方は全くの盲点でしたよ。例えば左折する時、体が左を向いていれば巻き込み確認や、横切る横断歩道の確認が非常に行い易くなります。

今までは目視のためだけに一瞬だけ左を確認した後は、体はずっと正面を向いていましたからね。

試しに交差点で右左折するドライバーの様子を確認してみたんですよ。そしたら確かに顔は曲がる方向を向いてるんですよねぇ。正面じゃないんです。さっそく次の路上で試してみたいですね。ワクワクしてきましたよ。

ネットには他にも路上教習に役立つ情報がいっぱい

インターネットってホント便利ですよねぇ。交通事故動画で危険予測の訓練もいいけど、運転の仕方の基礎を勉強するにモッテコイです。

先ほど例に上げた、明石ドライビングスクールの動画は全部見たほうがいいですね。他にもこのサイトも超実践的でお勧めです!全記事読んだほうがいいですよ。教習生にとって宝の山です。

Pilot-Kの「前見て加速!」

ホント、このようなためになるサイトを作ってくれて感謝です!

Sponsored Links
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。