ロードバイクにインプレッサ・40過ぎのおっさんの休日

menu a

YouStyle

インプレッサスポーツ納車されました|開封の儀とインプレと凄く困ったこと

インプレッサスポーツ納車されました|開封の儀とインプレと凄く困ったことインプレッサスポーツ2.0i EyeSight ついに納車されました!!ばんざーい!

大雪が降るとか大騒ぎされていたので、「数週間おあずけかなぁ」って心配していたけど、天気は快晴。大安吉日。まさに納車日和でした。

「新車を買った。しかも3ナンバー。」

って言うと周りの人は皆驚きます。初心者が初めて乗る車だと軽やコンパクトカーの中古ってイメージが有るようだけど、インプレッサに乗ったっていいよねぇ?

何ヶ月も悩んだ末に買った車です大切に乗ります。さぁ初めてのマイカーの乗り心地はどんなものなんでしょうか?ド素人インプレッションの始まりですよ!

まずはお約束の開封の儀

2015-02-10_16h12_16

色はヴェネチアンレッドパール(赤)を選びました。だってずーっとトヨタのオーリスと、マツダのアクセラとデミオを見てたから。ハッチバック=赤ってイメージが頭にこびりついちゃったんですよ。

注文した後に営業さんが乗ってきた高級感あふれるディーブシーブルーパールや、カタログのホワイトパールを見ると、「赤で良かったんだろうか?」なんて頭を抱える時もありましたが、やっぱ美しいです!それにシャァだって赤だしね!!

新車の証明。ビニール。
2015-02-10_16h14_55

足元にはSUBARUの敷物。
2015-02-10_16h16_15

専用ビルトイン型のカーナビ。中身はPnasonicのCNR-500WDですよ。
2015-02-10_16h17_05

スイッチいっぱい。ワクワクしてくるハンドル。左がナビのオーディオ操作用。右がEyeSightのクルーズコントロール用です。
2015-02-10_16h19_54

D型オリジナルの牙。銀メッキではなくて光ります。かっこいい!
2015-02-10_16h23_02

おしりの電気はちょっと野暮ったいと思う。四角じゃなくてシャキーンとしてたらいいのにねぇ。
2015-02-10_16h25_11

家の前に置いていたらさっそく鳥の糞攻撃を浴びました。ここ鳥多すぎ。
2015-02-10_16h27_17

そして電光石火でブロック塀にドアパンチ発射!無事に筆おろし完了しました。しくしく。
2015-02-10_16h28_10

乗り心地はどうなの?

運転での比較対象は教習所の2代目アクセラ。短い期間しか乗っていませんが、運転席の乗り心地の違いははっきりと分かりました。

アクセルの反応が違う

アクセラの場合軽く踏み込むと「ドロドロドロ・・・・」というエンジン音を数秒間出し、その後加速し始めます。

踏み込んだ瞬間に加速してくれないんですよね。だから一瞬「あれ?踏み込みが足りないのかな?」と考えて、さらに踏み込んでしまう。すると「ぶおん!」と突然ロケットスタートしちゃうんですよね。

インプレッサの場合は、踏み込んでからの反応が明らかに早いです。多少ドロドロがあるのかもしれないけど、気持ちよく走り始めることが出来ます。

エンジンブレーキの効きが違う

アクセラの場合はアクセルを離してもエンジンブレーキは効いてないに等しく、自転車のペダリングを止めて惰性で走っているような感覚でした。

インプレッサの場合は明らかにブレーキが効いています。ゆっくりアクセルを離さないと、明らかに減速した感覚が伝わってきます。これならブレーキを踏まずに停止まで出来そうですが、まだ感覚がつかめていないです。

下り坂での挙動が違う

インプレッサのエンジンブレーキって速度が一定になるように制御されているのでしょうか?下り坂でもある程度の速度以上にならなず、安心して走れるんですよね。

逆に教習所のアクセラの場合は、下り坂ではどこまでも加速していくんですよ。ジェットコースターのような感覚があって怖かったです。だからブレーキを踏まなくてはなりませんでした。

ハンドルを回した感じ

ちょっと軽めな感じなのかな?すげー回しやすい。でもハンドリング下手です。早く上手になりたい。

アクセラは重めと異様にスカスカで軽いのとで2パターンありました。スカスカのはホントおもちゃの様でしたよ。セガサターンのデイトナUSAをするために買ったハンドル並だったかも(笑)

初心者目線の運転のしやすさ

どちらもサイズ的にはほぼ同じ。でも圧倒的にインプレッサの方が運転しやすく感じています。まず視界が圧倒的に広い。ボンネットの先っちょの感覚がわかりやすい。後ろも見やすい。後ろの感覚がつかみやすい。

初心者=コンパクトカーって図式がありそうだけど、コンパクトカーより視界良さそうだし、こっちのが初心者向けなんじゃない?って感じますよ。

ワインディングがどうのこうの

走りがどうのこうのとか、さっぱりわかんねぇ!

困っていること

いいこと尽くめのようですが、困っていることもあります。結構深刻です。それは新車の匂いです。

世の中には「新車の匂い大好き!」って人もいますが、アレの正体はホルムアルデヒドなどの有機溶剤なんですよね。シックハウス症候群で有名になりましたよね。それと同じようにシックカー症候群ってのもあるのです。

最初の頃、運転後の疲れは緊張からくるものだと思っていましたが、振り返ってみると匂いがダメなんだということに気づきました。

匂いといえば消臭剤や芳香剤を使えば解決しそうですが、ホルムアルデヒドの場合はそうは行きません。かえって状況は悪化します。発生源の有機溶剤を解決しなければならないのです。それが出来ないならホルムアルデヒドを次々と吸着・分解する仕組みが必要です。

そんなわけで、運転するとなんとなくダルくなってしまうようです。当面はVOC(体に悪い化学的な毒素達)との戦いが必要となりました。新車に浮かれている場合じゃなくなりましたよ!

Sponsored Links
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • kan kashiwagi
    • 2015年 2月 14日

    おはようございます!
    新車ご購入、おめでとうございます!(≧∇≦)
    新車のあの匂いは当分我慢するしかありません…(笑)
    匂いはだんだん気にならなくなりますが夏場の熱がこもる時期には再び復活します!(^^;;

    ご家族と一緒に沢山、想い出を作りましょう!(=´∀`)人(´∀`=)

      • 管理者
      • 2015年 2月 17日

      こんにちは。ありがとうございます!

      新車の匂いキツイです>w<
      最初は緊張で体がだるくなると思ってたんですが、そうではなく匂いが原因とわかった時はちょっとショックでした。
      あの手この手を尽くして匂い撲滅に精を出しておりますが・・・。

      シックカーで困ってる人は結構いるようなので、色々対策して実況中継したいと考えています。
      のりきるぞう!

  1. はじめまして♪

    近々、車を買いかえたくて、5月から各社試乗しまくっております。(近々っていつ!?)
    あちこち試乗しまいましたが、スバリストになりたくて、候補はアウトバック、レヴォーグ、もしくはS4…
    でも、何気にインプ情報が気になり検索してたら、こちらへたどり着きました。
    インプもかなり惹かれてしまいましたよ(笑) インプの良さが伝わり、お写真もキレイですね。
    文章も楽しく読ませていただきました。

    クオーツブルーパールは展示車で見ましたが、ベネチアンレッドパール、なかなか美しいですね(ノ´∀`*)
    「私は美しい」 ホント!って思いました。

    あの新車の臭いはホルムアルデヒドだったのですね…(*_*)
    数十年知らずに生きてしまいました…どうりで気持ち悪いはずです。。

    ※ドアパンチの記事も読ませていただきました。
    ガラスコーティングは付けるつもりでしたが、二重コーティングが良さそうですね!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

      • 管理者
      • 2015年 10月 14日

      こんにちは!

      インプレッサが初めての車で来れしか乗ったことがないのですが、
      「いい車を買ったなぁ」と超自己満足です。

      でも次買う時は「S4がいいかなぁ」なんて考えちゃっています。
      おっさんのせいかセダンタイプをカッコイイって感じちゃうんですよねぇ。
      あと魅惑の郵便ポストが…(笑)

      うちの子供は6歳なんですが、スバルの車とすれ違うとやたらと反応してくれます。
      しかも郵便ポスト付きだと「速いスバルだ!」って大興奮。

      パパとしては次はポスト付き買うしか無いでしょう(笑)そんな感じです。
      昭和臭いとか言われるそうですが、昭和のバブル末期を経験した私としては、スバルの顔がめっさかっこよく見えるんですよねぇ。

      新車の匂いは相当落ち着きました。
      今は温かい日にドアを開けた瞬間、シートのウレタンの匂いが若干する感じですねぇ。
      嫌なツーンとした匂いはなくなりましたケド。

    • non_calory
    • 2015年 11月 06日

    自分もインプレッサスポーツを買いました。
    ナビは上のディスプレイも利用できるタイプですか?

      • 管理者
      • 2015年 12月 15日

      こんにちは!

      私がつけているナビは純正タイプで、中身はちょっと古いけど見た目が良いってやつです(笑)
      うえのディスプレイ(MFDですよね?)にはうつりません。
      視線を中央下に移動させないといけないんだけど、ちょっとしんどいし怖いですねぇ。

      だから事前にどれだけGoogleMapの情報を頭に叩き込んでおくかがポイントになってる気がします。
      折角ナビつけたのに・・・(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。