ロードバイクにインプレッサ・40過ぎのおっさんの休日

menu a

YouStyle

インプレッサスポーツ1ヶ月点検行いました|初心者マークが500km乗った感想

インプレッサスポーツ1ヶ月点検行いました|初心者マークが500km乗った感想土曜日に一ヶ月点検しました!運転歴も1ヶ月のピカピカの初心者マークですよ。

納車の日に自分で受け取りに行けなかった私が、今では自ら運転して臼井のスバルのお店まで行けるようになったのですから、進歩したものです。ちょうど500kmほど走りました。まだ高速道路は走っていません。

自動車なんて所有したことがなかったので初めての連続です。さてこの一ヶ月間、インプレッサに乗ってどんな感想を持ったでしょうか。まとめましたよ。

Sponsored Links

インプレッサスポーツを買って1ヶ月の間にあったこと

インプレッサに乗ってこんなことがあったよ。

ブレーキから「きぃぃぃぃ」ってすごい音がした

自宅の車庫から出発する時のことです。クリープでちょっとずつ顔を出しながらブレーキを踏むんだけど、その時「きぃぃぃぃ」ってすごい音がしたことがあります。

安いママチャリのブレーキの音に似ています。一瞬「なんだなんだ?ブレーキが壊れたか?」って思ったけど、きちんと止まるんですよ。そろそろと100mほど走ったらブレーキ音はしなくなりました。

ディーラーさんに聞いたら「ブレーキが錆びちゃうと音がする」そうなんですって。雨の日に走るとあっという間に錆びるそうです。でもしばらくして鳴り止むのなら問題無いとのこと。

小石が挟まったりすると、ずっと音が鳴りっぱなしになるようだから、それだけ注意ですね。

エンジンが中々かからない時があった

寒い日にエンジンが中々スタートしない時がありまいた。2回ほどあったかな。

いつもは「キュル。ぶおん」なんだけど「キュルルルルルルルルルル。ぶおん」こんな感じ。

これもディーラーさんに聞きました。原因を教えてもらえたけどよくわかりませんでした。よくあることなので気にしなくていいそうです。だからもう気にしません(笑)

後部の泥はねが凄い

雨の日や雨上がりに走ると、圧倒的にリアが汚れます。もう泥だらけ。納車されて1週間たたない頃は超気になりました。でも洗車すると綺麗さっぱi落ちるので今では汚れても気にしていません。基本放置です。

ちなみにフロントは毎日鳥の糞を浴びています。スゲームカつく!

ドアバイザーは超便利だ

なし崩し的につけられたドアバイザー。納車前につけないようにお願いしようか悩んだものでしたが、付けていて正解でした。

シックカー対策として窓を若干開けているからです。また、外の音が聞き取りやすくなるんですよね。特に死角に存在するバイクのエンジン音に気が付きやすいのはメリット大。

雨の日も窓を開けて乗るので、ドアバイザーは必須状態です。

フロントの牙LEDは満足度高し

牙LEDのお陰でお高いディーラーオプションを選択するハメになったのですが、これもまた付けて正解でした。

なんといってもカッコイイ!そして安全!薄暗い雨の日でも目立ちますからね。また車買うとしたらこの手のオプションは絶対つけるでしょう。

水垢がこびりついた

納車後1週間のとき雨の中を走ったため、リアが泥だらけになったんですよ。凄い気になって水道水をホースでジャバジャバかけて流したんですよね。

で、その後のケアがまずかった。

「ガラスコーティングとやらをしているし、雨が自然に乾いてもシミにならないから、水道水もかけっぱなしでいいや。」

これを実践しました。そしたら見事に水の輪っかが・・・。

ガラスコーティングNEOのメンテナンスキットで水垢を取れるって聞いてたんだけど、取れませんでした・・。早くも絶望です。

洗車はプロに任せたほうがいいと思った

こびりついた水垢、花粉、隣の畑からの砂埃。インプレッサが日に日に汚れていくのがわかります。でも洗車するには寒いし、素人が手を出したら状況を悪化させそう。かなり頭を悩ませていました。

そこで「お金を払ってもいいから、綺麗に洗車してくれるサービスないかなぁ」ってネットで情報をあさってみたんですよ、そしたらなんとユーカリが丘には洗車&コーティングのプロショップが有るんですね!キーパーラボって言います。

モロ近所だし速攻で出向きました。そしてポリマーコーティングをしてもらいました。コーティングは3ヶ月に1回必要で6600円。

同時に手洗い洗車をしてもらったのですが、仕上がりがすげぇ!ガラスコーティングNEOのメンテナンスキットでも取れなかった水の輪っかが綺麗サッパリ無くなってるんです。まるで魔法ですよ。ボディーもビガビガ光ってるし。まるで妖星のユダ様と仮面の貴公子バルログを掛けあわせたかの美しさ。

最低月に1回。花粉の季節はもっと多めにキーパーラボで手洗い洗車してもらうことに決めました。これでどんなにインプレッサが汚れても安心です。いつでも美しく蘇りますから。

「ディーラーオプションのガラスコーティングNEO必要なかったんじゃね?」

一瞬こんな考えが浮かんでしまいましたが。。。忘れることにしましょう。

コーナーセンサー要らないかもと思った

コーナーセンサーが全国的に不足しているそうです。なのでまだ設置されていません。

これって「駐車するときに他の車にぶつける不安」から取り付けようと考えたオプションなんですよ。

ところが・・・。

うちの難易度極悪の車庫入れを毎日繰り返しているうちに「どこでも駐車できそう」と感じるほどスキルアップしちゃいました。テヘッ!

なので「無くても良かったなぁ」なんて思っています。次に車を買うときはつけないオプションに決定ですね。

リアカメラの活用が想定していたのと違った

リアカメラがあれば車庫入れの難易度が下がる。ジャスコの駐車場も一発で停められるようになる。そう考えていた時がありました。

実際はそんなことはありませんでした。バックで一番使うのはサイドミラーでした。リアカメラは駐車のフィニッシュで「どこまで下がるか」を決める時ぐらいです活用するのは。

でも真後ろの死角が見えるってのはいいですね。夜もはっきりくっきり見えます。目視で確認できなくてもカメラだと暗視スコープのように見えるんですよ。コレびっくりです。

インプレッサは右寄せが超し易い

「駐車券をお取り下さい」

ジャスコの駐車場に入るときは必ず駐車券を取りますよね。そのためには右寄せをキッチリ決めないといけません。

そこで活躍するのが、ダッシュボード右側のスピーカー。これを利用するとバッチリなのです。
2015-03-09_17h12_43

インプレッサに乗っていて感じるんだけど、ちょうどいい所に丁度いい目安が設置してあるんですよね。偶然なのでしょうか?それとも狙ってるのでしょうか?非常に運転しやすいです。

レーンチェンジミラーを付けると超楽

左右の死角を無くしたくて付けたレーンチェンジミラー。

嫁に車の周りをぐるぐる歩かせたり、電柱の横をゆっくり走ったり、ポールを並べてみたりして確認したのですが、ミラーを追加することで右左折前の幅寄せや車線変更をするときに死角がなくなるようです。あえて言えばサイドミラー真横が死角になるけど。

なので「さぁこれから曲がるぞ!」って時に曲がる方向へ顔を向ける以外は、ミラーを確認すればすむので運転が楽になりました。

ちなみに右左折進路変更後退時は、後部左座席に座る嫁も目視しています。お互い声をかけながらハンドル操作の徹底ぶり。これだけやってりゃ安全だよね(笑)

嫌なVOC臭がだいぶ落ち着いた

VOC対応活性炭付きマスク無しでは車内にいることが出来ませんでしたが、今では大分落ち着いた感があります。エアコンからの匂いも無くなってきたかな。

納車当時は匂いがきつすぎて、運転した後にぐったり横になるほどだったから、かなり改善されてきました。

リアのドライブレコーダー付けたい

リアにドライブレコーダーをつけたいです。機材は全て揃えました。あとは休日に晴れるのを待つだけです。

1ヶ月点検ついでにディーラーさんに確認した所、後部ドアの内装をバリバリ剥がして、リアワイパーの電源を使えば簡単に取り付けられそうです。

ちなみにディーラーさんにお願いすると工賃は6000円程ですって。

1ヶ月点検は40分ほどかかったかな。お紅茶やおココアをいただきながら交差点の様子を眺めて過ごしました。きれいなお店でゆっくり過ごすひと時もまた良いですね。

オイルも交換したし、空気圧のチェックもしてもらったし、3月はいよいよ高速道路を走りますよ!

Sponsored Links
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。