ロードバイクにインプレッサ・40過ぎのおっさんの休日

menu a

YouStyle

インプレッサのコーナーセンサーの不具合|ピーピーうるさいんですけど

インプレッサのコーナーセンサーの不具合|ピーピーうるさいんですけど私のインプレッサにはコーナーセンサーが付いています。

コーナーセンサーとは、自車が障害物に近づきすぎた時に、「あと何十センチでぶつかるよ。」「こっちの方向がやばいよ。」と、ピーピーピーと音と数字で教えてくれる優れものアイテムです

私の車にはフロントに2個、リアに4個付いています。ディーラーオプション品でお値段10万弱と結構高い。

それでも人気のオプションだそうで、新車の取り付けもかなりの順番待ちになるそうです。私のインプレッサにも納車から1ヶ月遅れで設置されました。

「これで切り返しの時に、ギリギリまで前に寄せられるぜ!」

って期待していたのですが、何かが変です。めっちゃ調子が悪いのです。もうね。ピーピーピーピー鳴りっぱなしなんですよ奥さん!

Sponsored Links

コーナーセンサーの不具合の様子

最初の不具合発生

コーナーセンサーを取り付けてから1週間ほどした時でしょうか。

「今日は四街道までドライブしてやるぜ!」

なんて思って走っていたんだけど、四街道の交差点で停止した時にコーナーセンサーがSTOP警告を出し始めたんですよ。STOP警告は障害物との距離が30cm以下になると出るもの。自分は今交差点のなんの障害物もない所に止まっています。

「ぴーーーーーーーー」とけたたましい警告音が数秒続いたと思ったら数秒消えます。そしてまた「ぴーーーーーー」の繰り返し。警告を発しているのは左フロントのセンサーでした。

「あぁ、うるせぇええ!」

そう感じながらも、どうすることも出来ないので、我慢しながら帰宅し、スバルのお店に電話をかけることにしました。

次の不具合発生

次の日もお昼に車の練習です。ユーカリが丘周辺をぐるぐる走っていました。するとまた交差点で「ぴーーーーーーー」

今度は右フロントのセンサーがSTOP警告を発しています。左フロントはだんまりのままです。左のセンサーは自動修復したのでしょうか?右に感染した?

さらに次の日も右フロントが「ぴーーーーーー」と鳴りまくりです。本格的に壊れてるぽいと感じました。

スバルのお店でセンサーの点検をしてもらう

週末にスバルのお店にインプレッサを持って行き、コーナーセンサーの点検をしてもらいました。

配線や設置の確認、ぐるっとお店の周りの道路を走って動作確認したようです。

その結果は「異常なし」ということに・・・。「え?」

3日連日で「ぴーーーーー」となっていたセンサーが、確認してもらっている時に限っていい子ちゃんにしているんですよ。どこも不備が見当たらず、再現もせずでは、整備の手のつけようがありません。

この日は様子見ということで引き上げざるを得ませんでした。営業の人には「再現したらスグ持ってきて下さい。そのほうが確実かも知れません」と言われました。

私が乗ると機嫌が悪くなるコーナーセンサー

スバルのお店で点検してもらった次の日酒々井にお出かけしました。するとまたしても「ぴーーーーーー」が発生。

ちょうど酒々井からの帰り道で、佐倉街道を臼井に向けて走っている時だったので、スバルのお店に直行です。

お店に到着すると、係の人が出てきたので「コーナーセンサーの調子を見て下さい。ほら、ぴーーーーーってなってるでしょ?」とインプレッサの鍵を渡して早速チェックしてもらいました。

ところが・・・・。

どういうことでしょうかまたしても「再現しない」とのこと。なんで?

一つのヒントが突破口になりそう?

この数日間コーナーセンサーがSTOP警告を出すタイミングを振り返ってみると、共通点が有ることに気が付きました。

それは「アイドリング中に不具合が出ている気がする」ということです。

全然意識していなかったんだけど、何気なく営業の人に伝えました。すると「ノイズが不具合の原因になっている可能性がある」とのこと。

「アイドリングする際に、電気の供給元が発電機からバッテリーに切り替わるタイミングがあり、電圧の変動があるため、ノイズを拾って不具合を起こしている可能性がある」だそうです。

コーナーセンサーは非常にデリケートな機械。周囲からの些細な影響を受けてしまうようです。

スバルの新たなる対応は?

今回はヒントが一つ生まれたので、様子見ではなく仮説に基づく対応をしてもらえました。

アースの設置方法、配線の方法を変更したそうです。またコーナーセンサーは新品に取り替えてくれるとのこと。スバルの本社にも現象を報告するそうです。

私のインプレッサに付いているコーナセンサーは、最新の物でなのでまだ不具合を出し切れていないのかもしれませんね。私はシステム開発屋なので、このへんの技術屋さんの気持は良くわかります。不具合は甘んじて受け入れて、静かに粛々と事を進めるしかありません。

しかしながらコーナーセンサーは人気の品なので、再取り付けは1ヶ月位先になりそうです。今回の対策の様子を見ながら気長に待ちたいと思います。

コーナーセンサーは無くても良さそうな気もしますが、あればあったで便利です。カンではなく音と数値で状況が判断できますから。

Sponsored Links
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • モコラッタ
    • 2016年 1月 13日

    フォレスターに乗っているモコラッタと言います。
    私も前後にコーナーセンサーを付けているのですが

    障害物が無いのに突然ピーピー鳴り出しSTOPの表示が・・・
    スバルのお店で見てもらったらノイズが原因で対策用の
    センサーがあるようです。
    来週対策部品を交換予定です。
    直ってくれるといいですが。

      • 管理者
      • 2016年 1月 13日

      こんばんは!

      せっかく高いオプションのコーナーセンサーを付けたのに・・・。
      全然関係ないところでピーピーなると悲しいものがありますよねぇ。

      私は結局、調整を3回くらいやってもダメでセンサーを新しいのと交換してようやく正常動作するようになりました。
      なんだかんだで3か月くらいかかったかもしれません。
      超デリケートなパーツのようで色々な要因が絡んでくるそうです。

      今では完璧動作してるので、きっフォレスター号もばっちり治りますよ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。