ロードバイクにインプレッサ・40過ぎのおっさんの休日

menu a

YouStyle

自転車ってダイエットに成功したのに自動車免許を取ったら…

自転車ってダイエットに成功したのに自動車免許を取ったら…自転車って体重を落とすのに効果があるんだなぁって、最近しみじみ感じています。

何故かと言うと、ここ1年自転車に乗る機会ががくんと減ったんですよね。以前は週末になると「こんどこそ100Km走破したい!」なんて張り切っていたんだけど、今ではそれができなくなってしまったのです。

一体何が起きたのでしょうか?そして90Kgから64.5Kgまで減っていた体重はどうなってしまったのでしょうか?

Sponsored Links

週末は家族サービスの時間へと変化しました

運転免許を取った今、週末に自転車に乗ろうとすると

「どっかに連れて行ってよ!」

嫁から突き上げを食らうようになってしまいました(笑)

最初の頃はユーカリが丘駅前のイオンに車で買い物に行くだけでも、

「わ~贅沢だねぇ^^」

なんて喜んでいたのですが、今では毎週ビッグホップやふなばしアンデルセン公園に連れて行かないと、ぶーたれるようになりました。

ザリガニ釣りやプールなどに行くと子供が大喜びするものだから、まぁ当然かも知れませんが…。

子供と嫁が遊んでいる最中は、サンシェードでゴロゴロするのがお決まりのパターンです。

こうして週末に自転車で遠出をすることが無くなったのです。

家族サービスのない日は長距離運転の練習(笑)

週末にふなばしアンデルセン公園に行かない時もあります。

そんな時こそ自転車に乗るチャンスかもしれませんが、実はある野望があってその練習に時間を費やしているのです。

それは何かというと、

「インプレッサでユーカリが丘から気仙沼まで帰省したい!」

という野望です。500Kmに及ぶ長距離運転にむけて練習をしています。

自動車の運転はつかれるものです。免許取り立ての頃は千葉ニューのイオンに行ってくるだけでも、ぐったりして昼寝が必要だったほどです。

それが7時間におよぶ運転時間を必要とする、気仙沼への帰省にチャレンジしようというのです。メチャクチャ不安でいっぱい。到底たどり着けるとは思えない。

なので週末に少しずつ距離を伸ばしながら高速道路を走る練習をしています。お金がかかるのが難点ですが、やっぱり愛車で移動したいのですよ。運転自体も好きですし。

そんなわけで、やっぱり週末に自転車にのることは出来ないのでした。

今では平日の昼休みに13Kmほどのお散歩コースを走るぐらいですね。

体重はどのように増えてきた?

体重は64.5Kgから70Kgに増加しました。明らかにお腹にお肉がついてきたのがわかります。

自転車に沢山のっていた頃は、ドンドン肉が落ちていって「もしかして本当に病気になったんじゃないかしら」なんて心配するくらいでした。

でも今では「あのころは良かった…」とお腹の肉をつまんでため息をつく毎日です。

自転車に乗ると太ももがお腹に当たるんですよ。「ぽよんぽよん」って。

「あぁ。この感触はいつの日依頼だろうか。」

なんて虚しい想いが頭のなかを駆け巡ります。

鏡を見ながら「背筋をぴんと伸ばせばまだまだ…」とか「お腹に少し力を入れるだけでまだまだ…」とか虚しいことをしちゃったり(笑)

我が家にインプレッサが来てからもうすぐ1年半になります。体重は6Kg近くふえました。この先どうなっていくのでしょうか。

CAAD10をタキサイクルのオーバーホールに出したいし、チェーンも交換したいし、GAMINの810Jのケイデンスセンサーの電池も切れちゃったし、予備チューブも欲しい。タイヤもそろそろ交換したい。

そういえば、CAAD10を車で運びたくてインプレッサを選んだのに、未だに一度もCAAD10を乗せていないや。そんな車中心の生活に移りつつあります。南無~。

Sponsored Links
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。