ロードバイクにインプレッサ・40過ぎのおっさんの休日

menu a

YouStyle

WRXS4C型納車されました!たった10Kmだけのファーストインプレッション!

WRXS4C型納車されました!たった10Kmだけのファーストインプレッション!ついに念願のWRXS4です。ここまで長かった~。

欲しいと思ったのがS4のB型が出た時。で、年明けにD型が発表されて写真を見て、

「うわぁ私好みの顔じゃなーい!」

というわけで、1月中旬に購入決定。3月23日に納車となりました。花粉の影響がおおきく群馬の工場で洗車待ちで納車が遅れているそうです。

さっそく、ほんの数キロだけ走りました。本当は遠くまでは知りたい!ぐったりするまで走りたい!なのですが、独り身ではないのでそうもいかずです。むむむ。

そんなわけで、納車直後のインプレッションですよ!

WRXの外観はやっぱかっこいいの一言

2017-03-24_10h37_06

どうだい?かっこいいだろう!

色はダークグレーです。フロントアンダースポイラー(だけ)付いています。お客様感謝デーごとに、1つずつスポイラーを付けていく予定です。

ダークグレーメタリックは見る角度や光のあたり具合で色味がドンドン変化します。たくさんの表情を持っているんですね。

太陽の光を浴びるとまさに「ガンメタ!」超かっこいい。ところが薄暗くなると「ねずみいろ」です。ちょっと「むむっ!?」ってなります。あとは、青っぽく見えたり、緑っぽく見えたり、不思議な感覚です。

でもやっぱかっこいいよね!

インプレッサスポーツとくらべてS4の乗り心地はどう?

ユーカリが丘周辺を10Kmぐらいちょろっと走った感想です。

ディーラさんを出発してすぐに感じたのが、

「滑るように走る」

ですね。本当にスーーーーーーって滑らかに走るんですよ。まるでロードバイクに初めて乗ったときのような感覚です。

インプレッサスポーツと比べると、地面の感触がダイレクトに伝わってきます。かっきりしている感じ。でもダイレクト感のつぶつぶは尖っていなくて、ヤスリで丸められてるような感じ。嫌じゃない感覚。

例えば、スペシャライズドのシラススポーツってクロスバイクと、キャノンデールのCAAD10はどちらもアルミの自転車。

で、シラススポーツで西印旛沼北側の農道を走ると、舗装がすごく荒れているから、ダイレクトに伝わってくる振動で手がしびれてくるんですよね。

でもCAAD10だと同じ農道を走っても手がしびれることってないんです。この違いを体感した時CにAAD10の性能にすごく驚いたんですが、S4もそんな感覚。

固いんです。でも固くない。ナンノコッチャ?ってなりますが、それが「スーーーーーーーーー」って滑るように走る感覚につながっているのかなぁ。なんて思いました。

シートとの相性がすごく良い!

私が選んだS4はパワーシートなんです。こんなの初めてなハイカラ装備なんですが超便利!

自分好みのピッタリとした体勢になれるんですよねー。しかもサイドの出っ張りがガッチリと体を受け止めてくれるんです。

いつもなら座席から横にずれちゃっうから、左足を踏ん張って予防したりすることがあったのですが、それが必要ない。体が超安定。すごく良い!

さらに驚いたのが、座面の先端の角度が調整できる機能。これのお陰で、シートを寝かし気味にしてもコシとシートに隙間が出来づらいんです。

だから、インプレッサスポーツではかなりシートを立てる姿勢だったんだけど、ちょっと後ろに寝かし気味にして、もっと楽な姿勢が取れるようになりました。

その姿勢の影響+滑るような走りのおかげで、

「すげぇ運転が楽だ!」
「なんか凄い安心感がある!」

って思えました。これなら気仙沼に帰る時に旅籠屋に泊まらなくてもいいかもしれないです。

電動パーキングブレーキは神

電動パーキングブレーキって何か頼りなさそう…。そう思ってたんですよ。やっぱレバーで「ガガガ」って引っ張らないとサイドブレーキかけた感じしないよねぇ?って。

でも一回使っちゃうともう病みつき。ヤバイです。

一番使うのが信号待ちの時。すぐに青になるのがわかっている時は使わないけど、長時間赤が続くな~ってのがわかってる時は、電動パーキングブレーキをON!。

すると、ブレーキがす~っと力が抜けていくような感触になるんです。そしたら、もうブレーキから足を放してもOK。長い赤信号の間ずっとブレーキを踏む必要がないって超楽です。

信号が青になったら、アクセルを踏むか、電動パーキングブレーキOFFすれば発進します。私はアクセルを踏む派のようです。

「クリープ現象無しでアクセル踏んだらがくんとならない?」

って最初思ってたんだけど、直接アクセルONでもやさしい発進ができます。車の方で調整しているのかもしれませんね。

ACCと組み合わせたら渋滞中は本当に楽だろうなぁって思いますよ!

ハンドル重っ!ブレーキ重っ!

ハンドルは握りやすいです。回しやすいです。でもインプレッサスポーツに比べると重い!ずっしりとした回しごたえです。

今までみたいに片手でくるくるとか出来ないかも!?でもそのうちなれそうかな?って感じ。

ブレーキもインプレッサスポーツと比べると重いですね。思いっきり踏んだらめっさ効きそうな予感がします。でもカックンとかじゃなくて、踏んだ分だけがリニアに効くイメージ。ブレーキの微調整がし易いですね。

クリープ現象がちょっと強め?なのかブレーキの踏み始めが柔らかいのかわかりませんが、インプレッサスポーツでアイドリングストップしないような感覚でやさしくブレーキを踏んでいると、ずりっと微妙に車が動くことがありました。停車中はしっかりとブレーキを踏まないとなりませんね。この辺は体に覚えさせる必要がありそうです。

S4になって困ったこと

車を変えて起きるのは良いことばかりではありません。困ったことも起きています。

一つは新車の匂いです。やっぱり臭かった。ドアを開けた瞬間「むおっ」って臭ってくる化学物質の臭い達。子供も「くさーい!」。私も「くさーい!」これが一番頭の痛い部分ですね。

もちろんインプレッサスポーツのときも散々悩まされました。

その時の記事はこちら。

http://yukaribike.com/2438.html

とりあえず今は、前回の残りのMK-ECOシュッシュ。さらに、DrDEOプレミアムの馬鹿でかい据え置き型とスプレーで対策しています。でもダメかなぁ。あぁこれだけは憂鬱だわぁ。

どこの業者に頼もうか思案中です。

しかし、シックカー症候群って問題にならないんですかねぇ。需要少ないのかなぁ。

もうひとつ困ってることがあるんですが、それは駐車ですね。うちの駐車場はぎりぎりの幅なんで、大きいお尻がぶつかりそうでおっかなびっくりです。

しかも、リアタイアの部分がふくらんでいるためまっすぐに停められないという…。これはなれるしかないですね。

というわけで、WRXS4をたった10Km走っただけのファーストインプレッションでした!今日はキーパーでコーティングのためS4はお泊りしています。はやくいっぱい乗りまわしたい。でも臭いが解決しないと無理。なんとかせねば。

Sponsored Links
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • にゃんたろう
    • 2017年 3月 25日

    WRX S4 納車おめでとうございます!
    滑るように走る乗り心地、羨ましいです。
    WRXというと走り屋御用達というイメージですが、S4に関しては大人の走りのためのクルマという感じですね〜。
    電動パーキングも何気に良さそう。。。

      • 管理者
      • 2017年 3月 27日

      ありがとうございます!
      日曜日はあいにくの雨でしたが、高速道路をぐるぐると乗り回してきました!

      S4は自分の身にはもったいないなぁ。
      って感じがしますが、いっぱい可愛がりたいと思います!

      高速道路で追い越し車線を遠慮なく走れるようになりました(笑)
      「うそだろ!?」って感じで張り付くように加速します。

      電動パーキングは病みつきです!

    • sabaaideemark
    • 2017年 3月 26日

    納車おめでとうございます!
    いい色ですよね~
    私は真っ黒より、こっちのほうが好きです。
    ますます車に乗るのが楽しくなりそう♪

    私はしつこく3回ほど試乗しましたが、路面と一体になってるというか、路面に吸いついている感がありました。
    コーナーもコンパクトに曲がれるんですよね。

    車の臭い、エアコンで冷房ガンガンにした中で、窓を全開にすると軽減されるようですが、一般家庭では無理ですし…
    そういうことをしてくれる車屋さんが近くにあれば、試す価値あるかもです。

      • 管理者
      • 2017年 3月 27日

      ありがとうございます。

      ダークグレイ。今日は雨でねずみ色です(笑)
      でも、「なんか、見れば見るほどしぶいよなぁ」って感心しちゃったりもしています。
      正面の顔がすごく迫力があります。

      高速道路で追い越し車線に出るときにアクセルを踏むと、
      本当に吸い付く感じで、すーーーっと加速するんで驚きました。

      インプレッサの時は「うぉりゃーいくぜー」って感じで「ぶおおおおお」って加速したんですが、
      S4は「すーーーー」なんですよ。相変わらず。そしてエンジンも静かなまま。
      アクセル100%ふんだらどうなるんだろう。って驚きました。

      でもロードノイズは凄いです!エンジンじゃなくてタイヤの音しか聞こえない(笑)
      インプレッサは冬タイヤを履いていたから、よけいにうるささを感じるのかもしれませんが・・・。

      車の臭いは今はDrDEOの大きいやつを置いています。
      あとは毎回DEOのスプレー。それでも消えないので、VOC対応の活性炭マスク装着です。
      コレつけるとまったく車の匂いがしないすぐれものです。

      納車日よりは若干ましになってきましたが、
      臭いが消えてくれないと、S4で家族を連れてお出かけは無理そうかもしれません。
      それが歯がゆいですねぇ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。