ロードバイクにインプレッサ・40過ぎのおっさんの休日

menu a

YouStyle

ビンディングで立ちごけするのが怖いから普通の運動靴で乗った感想

ビンディングで立ちごけするのが怖いから普通の運動靴で乗った感想ビンディングペダルに慣れていないと、街中を走るのが怖かったりしませんか?

すぐ脇を走る自動車、数百メートル毎に現れる交差点、突然の左折車、歩行者の飛び出し・・・。

普段走り慣れた道路ならまだしも、全く知らない土地へポタリングする時はちょっと気が引けますよね。

先週の土曜日に、初めて船橋方面に自転車で行ったんだけど、悩みました。やっぱりまだペダルに不慣れだから立ちごけが怖くて・・・。交差点でこけたら目も当てられない。

だから今回のポタリングは「ロードじゃなくてフラットペダルのクロスのほうがいいかなぁ」なんて一瞬考えたりもしました。だけど、ロードのほうが乗ってて疲れないし、何より気持ちが良いし・・・。

そんな私があることを閃きました。

Sponsored Links

そうだ、普通の靴でロードに乗ろう

「別にビンディングペダルだからって、専用の靴をはかなくてもいいんじゃね?」

そう考えちゃったんですよね。幸いにも、私のロードに付いているのは結構縦幅のあるマビックのペダル。(TIMEのと同じ形のやつ)

これです。
2014-05-01_22h28_27

SPPED PLAYのように、小さいペダルじゃないから行けるんじゃないかなぁと思って、83Kmの距離を試してみたのです。

ビンディングペダルを普通の運動靴で踏んだ結果

結果は、普通の運動靴で乗れました。これなら初めての街も安心ですね。

ただし、一つだけ問題がありました。それは65kmほど走ったあたりから、足の裏の拇指球のあたりが少しずつ痛み始めて来たことです。

今回は80kmだったので乗り切れたけど、さらに20km追加となるとどうなるか分からないなぁっと感じました。

対策としてはさっさとペダルに慣れてしまうか、底の厚い靴に変えるかですねぇ。今回履いていた運動靴は、靴底がかなり柔らかいタイプのモノだったのが良くなかったようです。

うまく使い分けつつ安全に慣れよう

そんなわけで当面は、街中を走るときは運動靴。CRを走るときはビンディング専用靴と切り替えていくつもりです。

さっさと慣れてしまえば良いんだろうけど、慌てて怪我をしたら困るし、安全策をとっていこうと考えています。

最初から片面がフラットのペダルを買ってればよかったのかもしれないけど、買っちゃったものは仕方がないですからね(笑)

これで遠出するときに、クロスにしようかロードにしようかで悩まずに済みそうです。よかった。よかった。

Sponsored Links
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • 星屑
    • 2014年 5月 02日

    こんにちは
    ビンディング怖いですよね
    なので私はSPDの片面フラットをつけてます
    遠乗りして観光スポットも歩きたいのでSPDを選びました
    で立ちゴケ、2回(笑) 交差点の信号待ちとCR
    どちらも、人がいて笑われましたが(笑)
    で、今は普通の靴で乗ることは皆無です。
    やはり、靴底の硬さとビンディングで疲れないですよ
    踏むだけじゃないし

    頑張って慣れてしまいましょう
    私なりのコツ 止まっているときは大きく左に自転車を倒してます、少々右に体重がかかってもコケないように
    それと、常に固定されてる事が無意識に外せるコツ
    今日はビンディングだったんだが無くなるので(^_^)

      • 管理者
      • 2014年 5月 02日

      ビンディング早く慣れたいですねえ。
      運動靴だとペダルから足が離れることもあるし、
      坂道はビンディングのほうが乗りやすいし・・・。

      がんばります!

  1. この記事へのトラックバックはありません。