ロードバイクにインプレッサ・40過ぎのおっさんの休日

menu a

YouStyle

ロードバイクがのるコンパクトカー選び|本命はインプレッサスポーツ!?

ロードバイクがのるコンパクトカー選び|本命はインプレッサスポーツ!?子供が「東京ドームシティーに行きたい」「お弁当とスイカを持って海水浴に行きたい」「ピクニックに行きたい」って言うんです。

うちは車がないで、遠出をほとんどしたことがありません。

電車で出かければいいって?うん。そうしたいんだけど、子供が乗り物に弱くてすぐに吐いちゃうんです。それでますます出不精になるという超悪循環に突入しています。

「このままじゃいかん!」一念発起して43歳にして自動車免許を取ることを決意したのですが、相変わらず自動車選びで悩みまくっています。でも毎日のようにネットで情報を集めているので、だんだんと絞れてきました。

ちなみに2ちゃんからも情報収集しているので、かなり偏見に満ちているかもしれません。でも気にせず行きますよ。

Sponsored Links

トヨタ・オーリス

2014-08-11_16h33_30
全長 4,275mm × 全幅 1,760mm × 全高1,460mm 最小回転半径5.2m
参照:トヨタのページ(http://toyota.jp/index.html)

オーリスで検索すると「シャァ専用」のニュース記事ばかりで、ほとんど情報が見つからないオーリス。赤が似合います。かっこいいです。気に入っています。一昨日まで本命視していました。

よさ気なところはたくさんあるのですが、気になる点は事故った時の耐久性です。トヨタ車は柔らかくて評価が低いとか?オーリス自体はどうなのか分かりませんが、そんな情報を目にしてしまい気が引けてしまいました。

スバル・インプレッサスポーツ

2014-08-11_16h38_26
全長 4,415mm × 全幅 1,740mm × 全高1,465mm 最小回転半径5.3m
参照:スバルのページ(http://www.subaru.jp/)

現時点での本命です。最初「スバル?なんかマイナーぽくない?」メーカ自身にそんな印象があったんだけど、自動車自体の性能を調べてるうちに「これ凄く良くね?」と評価を見直すことになりました。

耐久性も高いし、なによりもEyeSightが気になって仕方ありません。自動で追跡とかブレーキとか今の車って凄すぎです!オーリスにはこのような機能が一切ないんですよね。この2点が本命を変更するきっかけになりました。

マツダ・アクセラ

2014-08-11_16h44_42
全長 4,460mm × 全幅 1,795mm × 全高1,470mm 最小回転半径5.3m
参照:マツダのページ(http://www.mazda.co.jp/)

マツダの車って艶かしいかっこよさがあって私好きなんです。オーリスやインプレッサを調べているとライバルに必ずアクセラが上がってるんですよね。なかなか良いなぁって思うのですが、マツダコネクトというカーナビ(?)の評判が相当悪いらしいです。そのため今のところ本命にはなれませんが、候補に残してあります。

マツダコネクトがきちんとしたものになるか、サードパーティーのカーナビが使えればいいんですけどねぇ。

新型マツダ・デミオ

2014-08-11_16h49_20
全長 4,060mm × 全幅 1,695mm × 全高1,525mm 最小回転半径 ?m
参照:マツダのページ(http://www.mazda.co.jp/)

アクセラに続いてまたもやマツダです。だいぶコンパクトになるためロードバイクが積めるのか、後ろに子供と嫁が乗れるのか分かりませんが、候補にあげています。

こちらはアクセラとは異なりマツダコネクト対策が取られているみたい(2ちゃん情報)なので期待しています。それにやたらと評判が良くて盛り上がってるし。マツダ車カッコいいし。

でもディーゼルエンジンってなんだろう?煙がモクモク出る公害の元って印象がありますが・・・。そんなことはないだろうと思いますが、ガソリンエンジンとの違いを調べる必要がありそうです。

VW・ゴルフ

2014-08-11_16h52_49
全長 4,265mm × 全幅 1,800mm × 全高1,460mm 最小回転半径5.2m
参照:フォルクスワーゲンのページ(http://www.volkswagen.co.jp/ja.html)

外車って大きくて、排気量が多くて、ブオンブオンうるさいイメージが合ったんです。ところがどっこいゴルフって凄い地味で堅実。今までの私の常識が180度変わりました。

そしてオーリスやらが目標にしている自動車なんですね。驚きです。試乗動画をみると皆べた褒めだし。

「あぁいいなぁ乗りたいなぁ」って思ってしまったのですが、めっちゃ高いですね!

さらにランニングコストも高いとか!?お金があればゴルフかなぁなんて思うのですが、ちょっと手が届かなそう。あと車幅がちょっと広いのが難点。

参考:フリード

2014-08-11_17h13_01
全長 4,215mm × 全幅 1,695mm × 全高1,715mm 最小回転半径5.2m
参照:ホンダのページ(http://www.honda.co.jp)

この車が自宅の駐車場に駐められました。奥行きは超余裕だけど、幅がちょいギリ。あと10cmぐらい幅があっても大丈夫そうだけど、超初心者の私が車庫入れできるかどうか・・・。すごい心配です。

しかし、この車実物を見ると凄く大きく見えるのですが、仕様でみると小さいんですね。アクセラやゴルフはどれだけ大きいのか、かなり不安になってきましたよ。

もうコレにしちゃえば?って気もしますが、スモールワゴンはあまり好みではなく、悩ましいところです。

好みとしてはインプレッサが本命だけど、サイズ的にデミオに変わるかもしれませんね。でもロードバイク載るかなぁ・・・?悩みはつきません。

ついに免許を取り新車を買いました!二転三転しましたが何を選んだでしょうか?

Sponsored Links
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。