2Oct
stravaって面白いですね!孤独で単調になりがちな毎日の練習に華を添えてくれます。
「stravaってなんぞや?」って方に簡単に説明すると、スマホやサイコンのGPS情報をstravaのサイトにアップすることで、他の人と競争ができるんですよ。これがまた熱い!
自分で好きな区間を区切って競争が出来るし、区間を通過するだけで勝手に競争が成立してランキングされていくので煩わしさがありません。
「オレはこの坂道は得意なんだ。オレより速い奴はまぁいないだろうな」なんて考えて区間を区切ってみたら、「オレより速い奴が30人もいるよナンテコッタイ」なんてことも。
同じコースを走る人たちは皆、同じようなことを考えるものです。だから競争区間も「お!ここで競争したら面白そう」なんてところに作られていたりします。
そんなわけで私もstravaの競争に燃えはじめているのです。
駆け抜けろ印旛沼!
私がお昼の練習(散歩)に使っているコース上に、競争区間が設けられていました。
その名は「印旛沼入り口約3kmTT」です。阿宗橋から印旛沼CRへ入り最初の橋までの区間を競い合うというもの。
この区間は最近まで雑草が生い茂っており、とてもスピードを出して走れるような場所ではありませんでした。でも最近草刈りが行われてスッキリしたので、存分に走れるようになったのです。昼間だと通行人も殆どいません。たまーにクロスやロードとすれ違う程度でしょうか。距離もほどほどで絶好のTTポイントというわけです。
2回ほど頑張って走ってみました。こんな感じになっています。現在27位です。
こうして見るとあまり速くないですね・・・。だって「風がぁああ」なんだもん(笑)とりあえずは5:00を切れるように頑張りたいと考えています。そしていつの日かベスト10に入れるぐらいにはなりたいですね!
速く走るためにやってみること
「風がぁああ」は仕方ないとして、速く走るためには負荷が高い状況になっても、きちんとペダリングが出来るように心がけたいと考えています。
実は私ダンシングしながらのスプリントが出来ません。何度かチャレンジしてみたのですが、バランスは崩れるわ、ペダルをオモイッキリ踏み込んでしまうわ、ケイデンスが110になってもギア上げていないわで、メチャクチャな乗り方になってしまうのです。
音で言うと「ギュッ!ギュッ!ギュッ!ギュッ!」ってなる感じ。もっと淡々と「ぐるぐるぐるぐる」ってなりたいのに!
だから、何度か座ったままでケイデンスを維持しつつ次々とギアを上げていく乗り方を試したことが有ります。こっちのほうが確実にアウタートップまでギアチェンジしてスピードに乗ることが出来る感じでした。グラグラしないから安定していますし。
無理した乗り方で転ぶのは嫌だし、色々意識しすぎて他の人への注意が散漫になるのは避けたいので、座ったままひたすらギアを上げる方向で進みたいと考えています。それでベスト10を目指すのだ!
でもアウタートップなんて数十秒しか維持できないんですけどね。シクシク・・・。
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
速い! そこ49位です 20秒置いて行かれてます
今度頑張ってみるかなぁ でも 今の時期北風だしなぁ(笑)
さきに言い訳しとこ
近場のコースで足が元気いっぱいですから(笑)
花見川を登ってきたあとに走ったらもっと後ろの方になるはずですよー。
stravaたのしいですよね!
自分はガーミンは使ってないのでM-241ってGPSロガーで管理してるんですが
つくば等のHCも自動計測してくれるので毎回家に帰るのが楽しみですし
1969Challengeがまだ未消化なので昨晩も無駄に走りまわったりなど(笑
そちらまで行かないので印旛沼入り口約3kmTTは未走なんですが
ホームコースはやはりKOM狙いたいですよねえ…
自分んとこは外国人たちがAV40overで回してて太刀打ちできません(白目
こんばんは。
M-241ってなんだろう?って検索してみました。GPSっていろいろな商品があるんですねぇ。
stravaのTTでいつかは・・・と思いますが、コチラも狂った様に速い方が上位に占めていて、
ベスト10入りするのもいつの日やらです。
時速40Kmで走り続けるなんて、できません!>w<