ロードバイクにインプレッサ・40過ぎのおっさんの休日

menu a

YouStyle

S4インプレッション第2段!ユーカリが丘から柏のスーパーオートバックスへ

S4インプレッション第2段!ユーカリが丘から柏のスーパーオートバックスへ木曜日にS4が納車されたけど、全然走れなくて悶々とすごした毎日。

「日曜日なら!」って思っていたけどあいにくの雨。でももう我慢できーん!と、柏のスーパーオートバックスまで行ってきました。

慣らしとレビューも兼ねているので、ちょっと遠回りしちゃいましたよ!コースはこんな感じです。
2017-03-28_10h20_05

距離にすると260kmぐらいでしょうか。夜は知り合いの送迎会でお出かけもしたので、日曜日の走行距離は丁度300km!こんなに走ったのは初めてです。でももっと走りたーい!とテンション上がってます。

WRXS4で300km走った感想はこんな感じですよ!

高速道路で感じたこと

S4は高速道路でもスーだった

「すごすぎだろう!」って感じたのが、追い越しのときです。

トラックの後ろで80Km以下のまったくりクルーズもいいけど、折角S4に乗っているんです。もうちょっと追い越し車線も活用したい。そんなわけでちょくちょく追い越しをかけていましたが、その度に感動なんですよ。

「この速度から、こんなに滑らかに加速出来るのかぁ!」

アクセルを踏むと、スゥーっと、コトもなく加速するんですよ。インプレッサスポーツだと「うおりゃー」って力強く加速して、いかにも加速しているぜ!なんですが…。

S4は路面に張り付いたまま、静かに前の車に吸い込まれていくような感じ。

例えて言うなら、

インプレッサスポーツが「今から必殺技を出すぜ!ふぉぉぉぉ!!」と気合全開なのに対して、S4は通常攻撃がインプレッサスポーツの必殺技クラス。「恐ろしくてS4の全力は出せん!」そんなイメージでした。

S4はどっしりと真っ直ぐ走る

次に真っ直ぐ走る感の安定度が素晴らしかった。

インプレッサスポーツのときは、ハンドルをちょこちょこ動かす事が多かったんです。なんというかまっすぐ走りづらい?路面の影響を受けやすい?スタッドレスタイヤのせいなのかなぁ。

でもS4はかなり安定して真っすぐ走ってくれました。微調整の回数が少ないとほんとうに楽。疲れ知らずでもっともっとと走れます。これは本当に旅籠屋必要なくなっちゃうかもしれません。

期待の車線中央維持は!?

ダイソーのおもりを付ければ手放しでも走れる。なんてバカなことを言われるくらいの、車線中央維持機能。めっちゃ期待していました。

でも正直「うぅん。」でしたね。期待が大きすぎた。

まず風が強いと使い物になりません。アクアラインで痛い目にあいました。車線内でずっとフラフラ。怖いです。気持ちが悪くなります。周りの人たちも嫌だったでしょう。すぐにOFFにしました。

車線中央維持機能ってどうも右によっている感じなんですよね。すごく気になるから、サイドミラーを何度も確認しちゃいました。そうすると真ん中を走っているようにみえるんですよねぇ。

ということは、私が普段左に寄ってるってことになるんですが、教習所で習ったキープレフトって自分の体が車線の真ん中にくるって意味なんですよ。実際は若干右寄りにして左足が中央に来るようにしていますが。

それでも更に右よりに感じるって、かなりの違和感でした。まぁこれはこれでいいのかな…でももうちっと左によって欲しいなぁって思っています。

ただ、致命的にダメだと思ったがカーブのとき。左カーブの時に凄い右に寄るんですよ。車線からはみ出しそうなんです。

  • 風が強い時。
  • 直線以外。

この二つのシーンでは車線中央維持機能は使わないことにしました。残念です。

何だこれ!?すげぇ揺れる時がった

アクアラインのトンネルに入ってから30秒ぐらいでしょうか。車体がすごく揺れました。

風のせい?道路のせい?理由はわかりません。

「これ絶対酔うだろ」

そんな感じの揺れ。ぐわんぐわん。って感じ。これはインプレッサスポーツでは感じていなかったと思います。

例の場所での後輪ぶよぶよは無かった

前の記事で紹介した、東関東自動車道の幕張~市川あたりでの後輪ブヨブヨは感じませんでした。

ただ、道路の境目などを通ったときの「ガン!」の後の、ブニブニという揺れが気になりました。小さいんだけど揺り返しみたいのがある?よくわからないけどそんな印象をもちました。

夜道は怖かった

雨の夜道ってめっちゃ怖いですね。S4での初めての夜道。ライトが点灯していないんじゃないか?ってくらい前が見えませんでした。

何度もON、OFFしちゃいましたよ。確認すると確かについてるんですけど…。

一度雨降りじゃない夜道も走って確かめたほうが良いかも。って思いました。本当にライトが頼りなくて怖かったんです。

自動でハイビームに切り替わる機能が点いていて、夜道も安全だぜぇ!って思っていたのでこれまた残念な状態です。

S4で300Km走った感想をまとめると

  • 加速性能がすごすぎ!
  • 一般道でも高速道路でも「スーーー」って吸いつくような走り。
  • 車線中央維持機能はカーブと風が強いところでは使えない。
  • アクアラインのトンネル入口で謎の揺れ現象。
  • 雨の夜道でライトが全く効かない感じ

こんなところです!車内は相変わらず臭いです。臭いなくなれぇ。

Sponsored Links
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • sabaaideemark
    • 2017年 3月 31日

    こんにちは~
    S4高速ドライブ、加速が快適だったようですね。
    GWが待ち遠しいのでは?
    そうそう、S♯に入れると飛べる気がしました(笑)

    S4のシートは、アウトバックやインプレッサよりも疲れにくい印象でしたね。
    長距離も疲労軽減できるのではないでしょうか?

    試乗でリヤシートに座ってみましたが、ロードノイズはリヤのほうがさらに感じやすいかもしれません。
    吸い付き系車は、だいたいそんな感じですよね。
    次第に感覚に慣れるでしょう。
    フレキシブルタワーバーを装着すると、ロードノイズ軽減されるかもしれませんよ~。

      • 管理者
      • 2017年 3月 31日

      こんばんは!
      S4での高速道路はやばいですねー。めちゃ快適です。
      でもうるさい(笑) 

      ただ、ゴーという硬いロードノイズと、お尻に伝わる硬い感触が
      最近気持ちよくなってきております。ますますやばいです。

      後部席に乗る嫁と子供は「くさい」としか言いません。
      乗り心地や揺れは気にしていないかも。

      フレキシブルタワーバーですか!またまたまたやばいものを・・・(笑)
      今の感触に馴染んだらつけてみたいですねー。

      今はインプレッサとのギャップになれるなければならない期間のようです。
      インプのときには一発で止められていたところが、全然グダグダになっています。
      「イオンの駐車場が怖い!」
      ヘタレています。下手くそです;;。

      なんとかせねばなりません。

    • kisuke
    • 2017年 4月 04日

    遅ればせながら、S4納車おめでとうございます!

    新車特有の臭いですが、実は私は好きなのですが、
    睡眠不足気味の時、内気循環にしていると意識が朦朧としてくる事に
    気付いて怖くなりました。

    接着剤等の揮発性の物質が抜け切るまでは、内気循環は最短時間に留めないと
    かなり危険な気がしました。

    にも拘らず、あまり話題になっていないのは不思議な気がします。

    私の場合は、なるべく窓を開けたまま走ったりしましたが、
    もう大丈夫かなと思えるまでは、4~5ヶ月かかったような気がします。

    ビルシュタインのサスは、低速では硬めですが、
    普通なら、ボワァン、ワァン、ワァン、ワァンと
    ロールが収まるまで、数回揺り戻しがある場合でも、
    ボワンと一発で揺れが収束しますよね。

    速度が乗れば乗るほど車体の動きがフラットになって、心地良いですよね。

    アクアマリンでの揺れは、どうしてなんでしょうね?

    私などは何台かの車を運転する事、経験を積む事によって、
    比較の中で運転感覚を育ててきたと思うのですが、
    管理人さんの感覚の鋭敏さには舌を巻くほどです!

    更なるレポートを楽しみにしています。

      • 管理者
      • 2017年 4月 06日

      こんにちは。ありがとうございます!

      新車の匂いはシックハウスの原因と同じだから怖いですよね。
      ホルムアルデヒドを吸着する商品をいろいろ試しているところです。

      今はこのブライトンのジェルをタッパーに入れて使っています。

      http://www.syousyu.com/

      だいぶ落ち着いてきてはいますが、まだまだ完全に抜けきってはいません。
      走りはじめて少しすると、新車のプラスチッキーな嫌な匂いが漂ってきます…。

      S4は高速道路やカーブで、インプレッサスポーツとの違いを強く実感させられますねぇ。
      オン・ザ・レールとか、コーナーを軽やかに走るとかネットで見かけた時は、
      「なんのこっちゃ?」
      って思っていたのですが、
      最近は「このことかぁ」って分かってきた気がします。
      でも、全然下手っぴなんですけどね(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。