ロードバイクにインプレッサ・40過ぎのおっさんの休日

menu a

YouStyle

次々と奥歯が砕ける悪夢は続く|もう鶏の唐揚げは食べられない

次々と奥歯が砕ける悪夢は続く|もう鶏の唐揚げは食べられない歯大事にしていますか?私は満身創痍です。

9ヶ月以上に渡る治療の末ひと通り歯の治療が終わり、「さて右下のブリッジはいつ入れようか」なんて考えていた矢先のことです。右下の奥歯に激痛が走りました。

左上、左下の治療がすんでまだ1ヶ月も経っていないのに、右下が悲鳴を上げたのです。

Sponsored Links

ありえないことがまた起きた

数年前に右下の最奥歯を1本抜いています。その2本手前の奥歯が急に痛み始めたのです。

歯が完治して、胃の痛みもおさまった記念に大好きな鶏の唐揚げをモグモグ食べていた時の話です。

恐る恐る歯を触ってみると「グラグラ・・・」動くではありませんか!左上奥歯の悪夢が蘇ります。そう「また根っこが折れた」のです。動かすと超痛いです。じんじんします。

泣く泣く歯医者に行くことに。すると、

「根っこやられてるねー。でもぎりぎり抜かなくてもいいかなぁ」

今の歯医者さんは残せる歯は可能な限り限界まで残すのがセオリーだそうです。私の歯は完全に根っこが砕けたわけではなくて、首の皮1枚つながった状態。

「あと10年は戦える」

マ・クベ様ならこう呟ける状態なのです。

「歯が痛くても頓服飲んで頑張れ!」

と励まされて病院を後にすることとなりました。

確かに2~3日程すると不思議と歯の痛みは落ち着き、普通に食べられるようになったのです。ちなみに右下がぐらつくので、ブリッジ導入計画は中止となりました。もはや付けること能わぬ状況だそうです。

右下を抜いたらどうなる?

今後右下の奥歯を2本抜く時が来たらどうなるのでしょうか?歯医者さんに聞いてみました。

私はすでに最奥歯を1本抜いている状態。さらにもう1本抜いたら・・・。

「入れ歯にした方がいいね!」
言われてしまいました。

入ればというと
「おじいちゃん。お口くさ~い」
とか
ドリフターズで入れ歯がスポンと抜けたり、湯のみに入っているシーンを思い出します。どちらも嫌な思い出です。ついに私もドリフの世界の仲間入り三秒前となったのです。

ついに平和な右上までもが

更に追い打ちを掛けるように、右上の奥歯が先日お亡くなりになられました。

右下のグラグラの痛みが無くなったのと、胃の痛みが無くなったのでお祝いに鶏の唐揚げを食べてたんですよ。「もぐもぐもぐ」と。そしたら「ジャリ!ジャリ!」ってなるんです。

一瞬でわかりましたよ。また歯が砕けたって。最初は「左下のかぶせた所かな?」って思ったんだけど、よくよく調べてみたら右上の奥歯でした。なんと欠けてるんです。

早速歯医者で確認してもらいました。どうやら大きな虫歯がこっそりと進行していて、欠けちゃったのこと。痛みは全くないんだけど、虫歯が神経まで達しているので、神経を抜いて根っこの治療からする必要があるそうです。ちなみに今日治療を行う予定です。あーいやだなぁ。

胃痛再発

当然右側の歯が壊れれば、左側で噛むよう言われます。

だけど、左側は治療以来「噛むと歯茎に響く病」が発病してしまいまともに噛めません。結局、ろくにモノを噛めない状況に陥ってしまい、まだ悪夢の胃痛が起こりました。昨日は悶絶して午後寝たきりでしたよ。

今日は落ち着いていますが、このままでは教習所活動にも支障が出てしまいます。右側で噛めるようになるあまで、おかゆを食べつつ何とか凌がないといけません。

今年は歯が次々と砕けて胃が痛みつづける1年でした。とくに鶏の唐揚げ。おまえはダメだ!呪われている!!大好きだったけどもう食べないほうがいいのかもしれません。

あの時もっときちんと歯を磨いていればよかった。もっと早く電動歯ブラシを買ってればよかった。きちんとケアしてこなかったツケが回ってきて大後悔です。人はこうして同じ過ちを繰り返すんですね。

右上の歯のその後

2014年12月27日。欠けた右上の歯の治療が終わりました。と、同時に教習所も無事卒業しました。

今年ぎりぎりのタイミングで歯の治療が完了しました。そして、また鶏の唐揚げを食べました!今回は歯が欠けませんでしたよ。バンザイ!

右下の歯のその後

2016年3月8日。

右下の歯を歯間ブラシでコチョコチョしてたらポロリ…。

口から出してみると、異様にでかいかぶせもの。それには根っこに突き刺さっていたはずの長いドリルのような金属。

舌で右下をまさぐると、そこに有るはずの歯の感触がなく大きな穴。

そうです。ついに首の皮一枚でつながっていた右下の歯がお亡くなりになったのでした。一番奥から3番めの奥歯です。

「あぁこれでドリフの入歯の仲間入りか…。」

次の日、落胆しながら歯医者に向かうのでした。そして物語は続くのです(来週の火曜日歯医者ですw)

虫歯持ちは口がくさいです。特に歯槽膿漏持ちは100%確実にです。

歯茎にぽつんとおできが出来て、押したら変な匂いのする苦い膿が出てきた…。なんて経験はありませんか?あなたの寝室は膿の匂いでいっぱいです。家族は加齢臭と誤解して諦めて言わないだけです。

私もそんな臭いをばらまいていていました。でも3日で無臭にすることが出来ました。そんなお話も読んでみてね。(飯時は注意。けっこうキモいですw)

私の歯槽膿漏の臭いでいっぱいだった寝室が、3日で無臭になったと嫁がつぶやいた時の話。

Sponsored Links
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • 高校1年
    • 2015年 8月 17日

    実は私も歯がかけました…「歯磨きとかダルい。」とかいって5年以上サボってました。
    しかし夜中に食っていたアイスボックスにより右下奥歯が<ガキン!>と音を立てて7割がお亡くなりになられました。
    それ以来歯を磨くようにしましたが時すでに遅し、今までなりひそめていた他の虫歯が痛み始めました、今では公開しています。
    <現在>お金の工面ができ次第歯医者に行く予定です。

      • 管理者
      • 2015年 8月 18日

      歯が逝ってしまいましたか・・・。

      もっときちんと歯を磨いてればって何度考えたことか。
      ホント食べれないってしんどいですよねぇ。

      いまではお肉を食べると、十分にかみ切れなくてかならず胃が痛くなるようになりました。
      お肉が大好きだっただけに、辛いです;;

  1. この記事へのトラックバックはありません。