ロードバイクにインプレッサ・40過ぎのおっさんの休日

menu a

YouStyle

教習所をストレートで卒業出来た!穴があくほど見た8つのサイトまとめ

教習所をストレートで卒業出来た!穴があくほど見た8つのサイトまとめ

  • 「技能教習が苦手」
  • 「カーブが上手く曲がれない」
  • 「縦列駐車が上手く出来ない」

自動車免許を持っていないから教習所に通っているのに、隣にはムスッとした教官が座ってると、緊張でうまく運転が出来なくなりますよね。それなのに理由もわからないままアレコレやらされて時間切れ。疑問がどんどん溜まっていくし自信がなくなります。これでは次の技能教習がますます不安になってしまいますよね。

技能教習をストレートでハンコを貰うためには運転の予習が欠かせません。だけど教習所からもらう技能教本だけでは力不足。そこで私が愛用したのが他の教習所の教官が公開しているノウハウやYoutubeの運転動画です。

今回は数多く見たサイトの中でも非常に勉強になった8つのサイトを紹介します。事前に理屈を知って技能教習を受けるのと、予備知識無しの行き当たりばったりとでは、心の余裕と理解度に天と地ほどの差がでますよ!

Sponsored Links

ノウハウ編

Pilot-Kの「前見て加速!」

2015-01-22_16h38_56
http://blog.goo.ne.jp/pilot-k

一発試験のための運転指導をしている方のサイトです。生きた運転のノウハウがぎっしり詰まっています。かなりのページ数があるので読み応えがありますよ。私はほぼ全ページ目を通しました。路上教習で抱いた疑問がどんどん片付き、運転に自信が持てるようになります。超オススメです。

Youtube:Hideyuki Kamoshitaさんの動画

2015-01-23_11h24_01

https://www.youtube.com/channel/UCMevjDOjbtRdK_obd-h9zJg

プロドライバー、ドライビングインストラクターを務めている方の動画です。どれも複数カメラを使った実践的でわかりやすい動画ばかり。理論的な裏付けも解説されています。私が自宅の超狭い車庫にスムーズに入れられたのは、この方の動画をさんざん見て予習していたからです。

Youtube:明石ドライビングスクールの動画

2015-01-23_11h27_45

https://www.youtube.com/user/akashids8142/featured

兵庫県明石市の個人でやられている出張教習所の方の動画です。運転に対するマインドはここの動画の影響を大きく受けています。

「私が一番見ていただきたい動画レッスン」の3つの動画は必見ですよ!コレを見て交差点での右左折が劇的に改善されました。

危険予知編

絶対事故にあいたくないので、危険予知は教習所を卒業した今でも毎日勉強しています。そんな私が発見したお勉強サイトたちです。

Youtube:バイク、自転車、歩行者が絡んだ事故の動画

2015-01-22_16h46_56
https://www.youtube.com/watch?v=_TWs1bQwu_M

ドライブレコーダーが撮影した、対歩行者・対自転車がメインの日本の交通事故動画です。外国のカークラッシュのような派手さはありませんが、身近に起こりそうなことばかりで超リアルです。

いつどんな事故が起きるのかを知ることができます。危険予知の訓練に役立ちます。逆走や、後ろを確認せず横断する自転車、突如暗闇に現れる歩行者。クルマを運転することがどれだけ危険なことかわかりました。事故発生の傾向がつかめると思います。

  • 「歩行者との交通事故! ヒヤッとする映像動画集」シリーズ
  • 「マナーが悪い歩行者&自転車が絡んだ危険運転&交通事故映像集まとめ!」シリーズ

このあたりは必見ですよ!

Youtube:JAFMate

2015-01-23_11h41_26
https://www.youtube.com/user/eJAFMATE

こちらも日本の事故動画です。とにかく身近に発生しうる事故動画は手当たり次第見ましたね。なぜ事故にあったのか。どうすれば合わずに済むのか。いつも考えさせられます。

JAF:危険予知・事故回避トレーニング

2015-01-22_16h57_19
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/danger/

アニメーションを使ったクイズ形式で危険予知の問題を出してくれます。実戦経験がない私にとって、危険予知の情報を貰えるのは本当にありがたいです。

ホンダ:危険予知トレーニング

2015-01-22_17h01_19
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/training/scene01.html

こちらもまたアニメーションを使った危険予知クイズです。もちろん全部チャレンジしました。すべて自分の身に関係することばかりですものね。この問題ではホンダの車が沢山走っていますよ!

神奈川県自動車交通共済協同組合:事故防止ケーススタディー

2015-01-22_17h04_47
http://shinkokyo.or.jp/casest1.html

実際に起きた事故をアニメーションにして、原因と対策を詳細に解説してくれます。トラックの事故ばかりなのですが、乗用車にも応用が効きます。全てに目を通すといいですね。

私が教習生時代にさんざんお世話になったサイト達はいかがでしたでしょうか。技能教習で役立つことや一生役立つこと盛りだくさんです。特に危険予知に関するサイトは教習所を卒業した今でも利用しています。

免許を取ったこれからが本番です。自分から事故を起こさないよう。そして事故を貰わないよう気をつけたいですね。

Sponsored Links
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • なにわんこ
    • 2015年 8月 24日

    初めまして。
    大人の方の教習体験を探していて、こちらのサイトに辿り着きました。
    私は36歳にして、自動車教習所に通っている女性です。
    私は第一段階から技能で四苦八苦しておりまして(ちなみに修了検定に至るまで24時間乗りました・・・)、仕事の合間にちょこちょこ通学して2か月、ようやく高速教習に入るところです。

    教習所では得られない、ビギナードライバーさんならではの視点で綴ってくださっているので、教習生には大変貴重な情報の宝庫です。ありがとうございます。
    今後もこちらに立ち寄らせていただきます。

      • 管理者
      • 2015年 8月 25日

      こんにちは!

      高速ですか!かなーりドキドキしたのを思い出します。凄いシビアですよねぇ。
      でも走れるようになると、一気に世界が広がるから是非マスターしたいところですよね。

      免許取得までもう少し。頑張ってください!
      そして安全運転で新しい世界へ!!

    • 会員NO83
    • 2015年 10月 13日

    はじめました。

    楽しく拝見させてもらってます。

    大学時代に教習所に通ってたのですが、当時塾講師のバイトをしてるときに
    担当するはずの生徒に目の前で「えーやだー別の先生がいい」と拒否されてしまい
    ショックを受けそれ以来、拒絶恐怖症になってしまい教習所も怖くなり断念してしまいました。

    あれから16年・・。
    意を決して免許に再度トライしようか迷ってるところです。

    応急救護で若い子に「おっさんとじゃいやだ」とペアを組むのを拒否されはしまいか
    不安はたくさんあります。

    ただ、ブログで雰囲気なども少しわかって勇気を出そうかとも思い始めてます。

    その意味で感謝を申し上げたく思い書き込ませていただきました。

    どうもです。

      • 管理者
      • 2015年 10月 14日

      こんにちは!

      私の記事が勇気と希望を・・・(笑)
      うれしいです。

      救護は教官様に勝手に「あなたとあなたペアね」って割り当てられました。
      教習所もそのへんの要領はわかってるんじゃないかなぁって思います。

      可哀想なのは女の子が一人だけだったって点ですね。

      老若よりも男女を気にした方がいいかも。
      女の子10人の中におっさんが一人だったら、嬉しいような悲しいような(笑)
      まぁでも、教習所内って男性のほうが多いので心配は要らなさそうですね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。