ロードバイクにインプレッサ・40過ぎのおっさんの休日

menu a

YouStyle

シックカー!?新車のインプレッサスポーツの匂いを何とかしたい!

シックカー!?新車のインプレッサスポーツの匂いを何とかしたい!「運転するとだるくて気分が悪くなるなぁ」

はじめの頃は免許取りたてによる緊張のせいだと考えていました。でも違っていました。ネットで調べてみたら「シックカー症候群」ぽいようです。

確かにインプレッサに乗った時「ツーンとした独特の匂いがあるな」と感じていたんですよ。どうやらシートの匂いのようです。またエアコンからはイヤンなプラスチックのような匂いもしてきます。くんくんと嗅ぐと一気に気分が悪くなります。

せっかくの新車なのに・・・。充実したカーライフを過ごそうと考えていたのに・・・。超がっかりな気分です。だけど落ち込んでばかりもいられません。私には房総旅行と気仙沼への帰省というイベントが待っているのですから。

そんなわけでシックカー対策に乗り出しましたよ。

Sponsored Links

ニオイのもとを立つためにすること

シックカーの原因は接着剤などの化学的な薬剤です。それが揮発して車内に充満し、吸い込むことに寄って人間様に害をなします。

これに対応するためには次の手を打つと良いことがわかりました。

  • 1)車内をめちゃくちゃ暑くして、薬剤を限界まで揮発させてしまう。
  • 2)揮発した毒を直ちに分解して、車内にたまらないようにする。
  • 3)揮発した毒を直ちに吸着して、車内にたまらないようにする。

1)はベイクアウトといって、塗装屋さんなどに頼むとやってもらえることがあるそうです。もしくは夏の暑い日に直射日光で車をあぶる。理想的な方法ですが、今は冬だし塗装屋さんに縁が無いので却下。自ずと分解もしくは吸着を選択することになります。

ちなみにファブリーズや香水などでごまかすケースも有るようですが厳禁です。界面活性剤で匂いの原因を包み込む仕組みなので、消臭剤そのものがシックカーの原因になりえるし、ごまかしの香料が症状を更に悪化させてしまいます。

シックカー対策にはVOC(揮発性有機化合物)対応と謳っているものを使用しなければなりません。

お試し中のシックカー対策商品

アマゾンでポチって車内に色々と置いています。さすがシックカー対応品だけあって効果があります。現時点では嫌な匂いが初期の1/10ぐらいに減っていますね。

ただ、私の体自身がVOC耐性のキャパを超えた状態なので、1/10でも辛く感じています。普段の私だったら全く平気だったでしょうけど。それではどんな商品を使ったか紹介しましょう。

エムケイエコ

2015-02-18_17h16_39
VOCを除去するスプレー液です。これはかなり効果を感じています。車内でシュッと拭いた瞬間、嫌な化学的な匂いが消えてなくなります。喜び勇んで車内中に吹きつけましたよ。詰替えボトルも買って、いたるところをびしょびしょにしました。

何日かスプレーを続けていくうちに、車内の匂いが落ち着いてきます。シックカー対策最大の功労者はコレですね!最近は乗るたびに車内に数吹きするのがデフォです。

「納車された当日からコレを使ってれば・・・」ってホント思いますよ。

活性炭付きマスク

2015-02-18_17h22_29

医療現場などでも使用している活性炭入のマスクです。装着すると車内の匂いを全く感じずに済みます。

実はエムケイエコを吹き付けると一時的に匂いは消えるのですが、その後エアコンを付けると強烈なプラスチック臭が漂ってくるんですよね。窓を開けて追い出すようにしているんだけど、それだけでは匂いが気になります。そこで車内にいるときは必ずこのマスクを付けているのです。

エアブライトン

2015-02-18_17h13_15
置くだけでVOCを吸着すると謳っている消臭剤です。効果の程はわかりません。一応おまじないとして置いてあります。

防毒マスク用の吸収缶

2015-02-18_17h13_44

作業現場で使用する超本格的な防毒マスクに使用する吸収缶です。防毒マスクがないと使えませんが、間違って買ってしまいました。しかも2個も。しくしく。

一応車内に置いてありますが、なにげにVOCを吸着してくれてたら嬉しいな・・・。

空気清浄機

2015-02-18_17h30_03

車内用空気清浄機です。最初はダイキンの家庭用のを電源を引いて設置しようと考えていましたが、仰々しくなるので自動車用を購入しました。

SHARPのプラズマクラスターが定番のようですが、「シックカー対策としては弱いかなぁ」と感じて、シックカー対策を看板にしている「MC-CA1」を選択しました。これは外から電源を引いて駐車中もずっと稼働させておきます。

せっかくの新車なのに非常に残念無念です。だけど長い付き合いが始まったばかりだし、のんびりと対策を進めて行こうと考えています。ジャスコへの買い物くらいなら平気だしね。

匂いがしなくなったら房総半島めぐりするんだ!

Sponsored Links
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。