ロードバイクにインプレッサ・40過ぎのおっさんの休日

menu a

YouStyle

WRXS4-GTS(C型)を5000Km乗った感想

WRXS4-GTS(C型)を5000Km乗った感想3月後半に納車されたS4ですが、3月ちょっとで5000Kmほど走りました。

インプレッサスポーツの時は1年で7500Kmの走行距離だったから、だいぶ早いペースです。だって、運転が楽しいんだモーン!

もうね。週末になるのが待ち遠しくてたまりません。「気仙沼に帰省するための練習だから」と自分に言い訳しながら、無駄に遠回りしてぐるぐる走り回っております。

というわけでビルシュタインも熟れてくるといわれる5000Km達成しましたので、インプレッションをいたしましょう。

Sponsored Links

wrxs4で5000Km走って感じたこと

しっとり感が出てきた?

高速道路の追い越し車線を走っていたときのことなんですけどね。

相変わらずロードノイズは凄いんです。路面のザラザラ感もお尻に伝わってきます。それなのに...

「あれ?時が止まってる?」

こんな変な感覚を覚えた瞬間がありました。もちろん意識ははっきりしていますよ(笑)

なんというか、道路と車と自分が一体になってる?そんな不思議な印象。うるさいのに静か。

これがオンザレールってやつなんでしょうか?

車はスピードを出してゴーゴー走っているんですよ。カーオーディオのボリュームを5,6個上げるくらいうるさいんですよ。でも、

「なんか優しい乗り心地」

なんです。

この感覚はインプレッサスポーツの時は感じたことはありません。

もし、ビルシュタインが馴染んだ結果の性能だとしたら...車って奥が深すぎだろう!って思いますねぇ。いやぁ驚きです。

ボヨンボヨン不安になる

逆に高速道路でボヨンボヨン跳ねて不安になるときもあるんです。

この記事では、アクアラインを走行している時に揺れた時の話を書いてありますが、東関東自動車道の潮来から東京方面の追い越し車線を走っているときも、きつい揺れを感じました。

ポヨンポヨンといった縦方向の揺れです。

それでも真っ直ぐ走るのですが、高速道路でこの揺れは正直怖いです。

何回か潮来から東京方面を走ったことがあるのですが、揺れたのは1回だけ。

私が想像するにこんなことが原因なのかなぁって考えています。

  • 風の影響
  • 路面の影響。ただし走行速度によって変化。足回りの揺れの周期と一致した時に増幅する。

「リアアンダースポイラーをつけたら解消した」なんて情報をネットで見かけたのですが、どうなんでしょうねぇ?将来、取り付けたいと考えているので、それで揺れが出なくなればうれしいですけど。

相変わらず運転が楽しい

トランポリンのようにポヨンポヨン跳ねるのはイヤですが、それ以外での挙動は完璧です!

もういくらでも運転したくなっちゃう。でも疲れるから今のところ400Kmが限界のようです。次の日までバテてしまいます。

おかげでロードノイズも気にならなりました。「コー」という車内に反響する音が聞こえないと返って寂しいくらいです(笑)

S#モード面白い

「空を飛びそうになる」

そんなうわさのS#モードを使ってみました。エンジンの回転数がすごく上がるんですね!変速時にマニュアルミッションみたいに一呼吸あるのが面白いです。昔、親が運転していた様子を思い出しました。

常時2000回転~4000回転の当たりをキープするようになっているのかな?

このくらいの回転数でも、それほどけたたましいエンジン音はしないんですね。マフラーを変えたらすごくかっこいい音になるのかな?なんて思いました。

インプレッサスポーツのときは結構甲高いエンジン音がしたような記憶があります。

追い越し車線の敷居が下がった

「私も堂々と追い越し車線を走れるぞ!」

少し前までは追い越し車線を走るのが怖かったのですが、最近はだいぶ慣れてきました。

後ろから異様に速いドイツ車が来なければ、着地地点をガチガチに考えなくても良いかな。なんて思っています。

しかし、アウディーとメルセデスは、高速道路にめちゃ強いだけあって、やばいですね飛ばすスピードが。なぜかBMWは高速道路であまり見たことがない気がします。

ルームミラーでちらりと姿を確認したら走行車線に戻らないと、あっという間に追いつかれて煽られて怖い思いをしそう(いつも先に避けておくので、まだ煽られたことはないです。)

右車線をずっと飛ばし続ける車は前走者にぶつかる勢いでギリギリまで減速しないから、ほんと怖いです。 ※もちろん全部のドイツ車がそうだとは言いませんよ。ごく一部ですし日本車にもいます。私の記憶に強く印象づいているんです。

S4に乗るようになって、新しい走りの楽しさを覚えたってところですね。

車線中央維持機能はあいかわらず

アイサイトの中で一番がっかりしている機能です。

やっぱり右寄りです。微妙なカーブに差し掛かると車線からはみ出しそうになるくらい、車線に寄ってしまいます。風が吹くとあっちフラフラこっちフラフラ。

でもたまーに。ピッタリハマるときもあるんですよね。そうなると超楽なんですが…。ディーラーで調整できないもんですかねぇ。

アイサイト無しの車は考えられない

何度も書いていますが、アイサイトの完成度って高いですよねぇ。渋滞時の必需品です。

指先一つで車をコントロールできるなんて、気仙沼の親が知ったらカルチャーショックを受けるだろうなぁ。

5000Km走ったまとめ

なんだかんだいって、車が熟れてきた感があります。すごく走りやすい。

あいかわらず、加速がスーだし。発進時のショックはないし。ブレーキはキレイに止まる。

アイサイトは超楽だし、合流時の加速も減速も思いのまま。

WRXっていうと「300馬力もあって扱いづらそう」ってイメージを持つ方がいるかもしれませんが、めちゃ安全な車だと思います。

【安全を極めたらWRXS4という形になった。】

こんなキャッチコピーが似合うかも!?

Sponsored Links
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • kisuke
    • 2017年 7月 18日

    ご無沙汰しています。
    5月から、自宅のPCの調子が悪く、チェックを怠っていました(笑)

    【安全を極めたらWRXS4という形になった。】良いコピーですね!

    WRXS4はセダン形状の車ですが、堅牢なボディーと、運転者の意志に機敏かつ
    正確に反応してくれるポーツカーですよね。

    そして、常識的な運転をしている限り、本来はスポーツカーこそが最も安全な
    車であるはずです。

    その上アイサイトver.3まで搭載されている訳ですから、まさに鬼に金棒ですね。

    MT派の私には、WRXS4の動きやCVTの制御、アイサイトver.3については実感する機会は
    ありませんでしたが、記事を読ませて頂き、「そういうものなのか!」と
    分かったような気になっちゃいました。

    また、精神?の限界まで走りたくなる程運転が楽しいというのは、それ程までに
    良い車(機能的にも、感覚的にも)だという証なのでしょうね。

      • 管理者
      • 2017年 7月 18日

      こんにちは。

      スポーツカーが最も安全な車。って合点がいきます。

      馬力があるから怖いイメージがありますが、思った通りに曲がって止まるって凄いことだよなぁって感じています。
      さらに高速道路でもフラフラせずシャキッと走るし。

      S4は荷物も詰めないし、まともにやると車中泊は無理くさいし、利便性や使い勝手からは、かけ離れていますが、安全性はピカイチだと思っています!

      なによりも運転していて楽しい!インプレッサスポーツも楽しかったけど、さらに輪をかけて楽しい!
      もっともっと色々なところにドライブしたいです。

      航続距離を伸ばすためにも、もっと寄り道が必要そうです(笑)

    • sstrap
    • 2017年 8月 08日

    はじめまして(^^)レヴォーグからここにたどり着きました!私も買い替え(レヴォーグA→D)納車待ちです。インプからWRXうらやましい限りです。カラー灰なんですね。みかけたらパッシングしますよwあ、私は千葉市です。いつか併走してた?なんてあるといいですね!wでは失礼しました(^^)

      • 管理者
      • 2017年 8月 28日

      こんにちは。
      A→Dですか。なんとリッチな!

      千葉市街はごちゃごちゃしていて怖くて走っていません。
      いつも郊外の高速道路か、千葉の西側の田舎道ばかりです(笑)

      都会の道を走れるドライバー尊敬します!

  1. この記事へのトラックバックはありません。