ロードバイクにインプレッサ・40過ぎのおっさんの休日

menu a

YouStyle

WRXS4とレヴォーグ試乗した感想

WRXS4とレヴォーグ試乗した感想お客様感謝デーでスバルのお店に遊びに行った時に、WRXS4のGTとレヴォーグ1.6のGT-Sに試乗させてもらいました。

なんでかっていうと、ずーっと前からS4が気になって仕方がないからなんですよ~。今までも試乗のチャンスはあったけど、他所様の車を運転するなんて恐れ多いって思ってお断りしていました。

でも、最近になって運転してみてもいいかな!?なんて思えるようになったのでした。

私が乗っているインプレッサスポーツとはぜんぜん違う乗り心地に驚きましたよ!

Sponsored Links

レヴォーグ1.6GT-S(C型だよね?)を試乗した感想

さっそくレヴォーグに乗り込みます。乗った感じはインプレッサと同じ。おなじみの運転席からの光景です。

で最初に違いに気がついたのが、ハンドルがツルツル~。ってこと(笑)なんでこんなにつるつるなのん。滑りそうでちょっと怖い。

次にオートで調整できる座席に驚き。すごく微調整しやすい。こりゃ便利。そして真面目にルームミラーとサイドミラーを調整したらいよいよ走行開始!

車が動き出したとたんものすごい違和感!

「ハンドルが重てぇええええ!!」

なんということでしょうか。ハンドルがツルツルなのに加えてすごく重いんです。びっくり。

「ヤバイ貧弱なオイラに運転できるんだろうか!?」

ちょっと不安が横切ります。

手を滑らせないよう気をつけながら、ふんわりアクセルで加速します。

「お~なんかす~っと加速する感じ。でもなんか重たい!?」

なんだかよくわからないのですが、気持ちよく静かに加速しているような、それでいて何か厚い膜に包まれているようなそんな感覚がします。包まれ感というのかゆったり感というのか…そんなフィーリング。ハンドルががっしり重いし、高速道路で超安定してまっすぐ走れそうな予感がしました。

これがレヴォーグの走行性能ってやつなんでしょうかねぇ?ずっしり静かで安定。まっすぐ走りそう。

ぎゅーっとアクセルを踏むと、ぐおーーーんって加速します。スピードメーターを見ると速いです。でもメーターを見ていないとそんな早くなった感じがしない。いつの間にかスピードが出ちゃってるイケてる車ってやつなんでしょうか。インプレッサとスピードを感じ方の違いに衝撃を受けました。

シートも横がしっかりとホールドされていてすごく良かったです。横にズレないし座り心地がいい!

WRXS4GT(A型)を試乗した感想

続けてS4への試乗です。カヤバとビルシュタインの違いを体感するために、間髪入れずに乗り換えます。

S4はハンドルが握りやすいです。つるつるじゃないし(笑)そしてレヴォーグのように重たくない。丁度インプレッサとレヴォーグの中間くらいでしょうか。

で、走った感触はレヴォーグとは違ったものでした。厚い膜に包まれた感じのレヴォーグに対して、S4はダイレクトな感じがします。

「道路の上を走っている」

そんな感覚です。でも薄い鉄板一枚隔てているような、怖い感覚じゃないです。なんというかしっかりしてるんだけどダイレクト。そんな感じでした。セダンでワゴンより剛性が高いからそう感じるのかなぁ?

アクセルを踏み足すと、一呼吸置いた後にすごい加速感が襲ってきました。レヴォーグよりもすごくてビックリ。これが2.0の威力なんでしょうか。おそろしやー。

交差点の曲がり角は曲がりやすいですね。インプレッサだと「失速~からの~よいしょっ」って感じなんだけど、すーっと曲がっていきます。いいねぇ。

ちょっと気になったのが音です。レヴォーグを運転しているときには感じなかったノイズ(?)がS4ではずっと聞こえていました。ちょっと周波数が高めの「ざー」っと言う音です。タイヤの音なんでしょうか?風切り音なんでしょうか?よくわかりません。

ビルシュタインとカヤバの違いはどう感じたの?

車の特性もあるとは思いますがこんな感じに受け取りました。

・レヴォーグのビルシュタイン・・・固い?でもあんまり気にならない?
・S4のカヤバ・・・なんかすごくボヨンボヨンするよぉ。

ちなみに

・インプレッサ・・・もうなれちゃって印象にない。ごつん。ふんわり?

めっさ素人のインスピですがこんな感じでしたよ。

私はS4が欲しくて試乗したんですよね。でも乗った印象は完全にレヴォーグのほうが上でした。っていうか私好みってやつですね。

「あぁこれなら、高速道路をゆったりと走れるんだろうなぁ。」って感じます。なんか重厚だったし。荷物もいっぱい乗せられるし、布団を敷いて車中泊もできそう。

今回の試乗でいろいろなことを感じ取りました。インプレッサスポーツを見直すいい機会にもなりました。すごく素直で乗りやすい車なんですね。あんまボヨンボヨンしないし。良い感じでマイルド。子供も酔いづらくなったしねぇ。

でも、やっぱりWRXS4に乗りたいです。だって超かっこいいから。セダンだから。S4の顔が大好きだけど、テールはもっと好き。すげぇかっこいい。胸のハートがきゅんきゅんしちゃうんですよね!(笑)

そんな初試乗でした。

Sponsored Links
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。