ロードバイクにインプレッサ・40過ぎのおっさんの休日

menu a

YouStyle

初心者マークがインプレッサスポーツに1年乗った感想|走行距離5758Km

初心者マークがインプレッサスポーツに1年乗った感想|走行距離5758Km「インプレッサスポーツって相当いい車だよなぁ。」

初心者マークが取れたばかりの経験が無い私が言うのも何ですが本当にそう思います。

まだ運転後は疲れがどっと出るのですが、車から降りるときはいつも「もっと運転したいなぁ」って感じるんですよね。なぜなのでしょうか?

そんなインプレッサ大好きな私が、1年乗った感想を初心者マーク目線でまとめたいと思います。だから運転上手なひとからすると「はぁ?」な感じかもしれません(笑)

1年間で走行距離5758Kmの初心者マークインプレッションです!それでははじまりはじまり~。

Sponsored Links

初心者マークとともに歩んだインプレッサスポーツ1年の歴史。良かったところ

初心者に多い事故は追突!私もアイサイトに救われました

初心者は追突事故が多いと言われています。キョロキョロしてる上に、前走車の動きの予想がたてられなくて、判断が遅れてぶつかっちゃうわけなんですね。

ちなみに慣れてくると出会い頭の衝突が多くなるそうです。手抜きをして停止線で止まらない車多いですもんね。

私の場合は免許を取ってまだ日が浅い頃、国道16号を走っていた時にやらかしました。

左車線を走っていたんだけど、前走車が交差点で左折をしたんですよ。私はそのままスーッと前走車が曲がって行くと思ってたんですよね。でもそうではなかった。横断者がいたので前走車が止まったんです。

今なら「歩行者がいるな」って気が付きますが、その当時は「なんで止まってるのん?」って感じで、目に写ってるんだけど深く考えないでそのまま全走車に近づいていっちゃったんです。

そしたら「ピピピピピピ」自動ブレキーの警告がなりました。そんで「あ!ぶつかる!」って大変な状況になっていることをはっきり認識出来たんですよね。

この時は自動ブレーキの警告音だけで事なきを得ましたが…。「ピピピピピ」がなかったらと思うとゾッとします。

完全にアイサイトに助けられた瞬間でしたね。これで完全に元を取りましたね。運転が不慣れな人は絶対付けていたほうがいいですよ!本当に事故が減りますよコレは!

大きいデジタル表示でスピード保持は任せろ

私はデジタル人間なのでアナログのスピードメーターが苦手。

でもインプレッサスポーツは大きい数字でスピードを表示してくれるんですよね。1Km単位できっちりとわかるから凄くわかりやすいです。

運転歴が長い人の中にはデジタルメーターが苦手な方もいるようですが、私はアナログのスピードメーターはいらないです(笑)

初心者でもいきなり限界まで右寄せ出来るぞう

インプレッサなら狭い道でのすれ違いも楽です。なぜならちょうどいい所に「ここ基準にすればぶつからないよ」っていう目安があるから。

ダッシュボードの写真です。インプレッサのダッシュボードには左右にスピーカーが付いています。このスピーカーが絶妙な大きさなんですよ。対向車がスピーカーより内側に入ってこなければ、ぎりぎりすれ違えるんです。
2016-02-20_10h21_19

これでユーカリが丘から八千代方面に抜ける裏道もちょっと安心です。またイオンの立体駐車場の発券機にもピッタリ幅寄せ出来ます。

ついでに左の幅ギリギリゾーンもわかるぞう

なかなか難しい左側の車幅感覚ですが、コチラも目安があります。
2016-02-20_10h31_10

私は基本的に右の感覚がバッチリぽいので、大抵は右基準で考えています。「右のラインがココを通れば、自然と左もOKになる。」こんな感じですね。

ただ、左ギリギリに車を寄せる時などは重宝します。最終的にはサイドミラーだよりになりますけど。

インプレッサのダッシュボードの型状は偶然なのでしょうか、それとも計算して作られているのでしょうか。さり気なく運転のしやすい工夫がなされているようで関心します。

狙ったところへスーッと。これで左折で巻き込みも安心。

教習車のアクセラと違ってインプレッサスポーツはハンドルがクイックな感じです。

ホント、ぐいっって曲がれるんですよね。

だから、巻き込み防止のために左ギリギリまで寄せながら左折したり、道路沿いのお店から左折で出たりする時に、すっっと曲がれるので重宝します。

スピードを出しながらでも安定してコーナーを曲がれる、というのはよくわかりません。もしかすると他の車を運転した時に凄さに気がつくのかもしれませんね。

大雨でもがっしりずっしり超安心

去年の夏に千葉ニューに行くため県道4号を走っている時に、ゲリラ豪雨におそわれました。

もうワイパーがフル回転しても「みえなーい」ってくらいすさまじい雨。あっというまに道路が川になりました。めちゃめちゃ上がる水しぶき。

でもね、なんか安定してるんですよ。明らかに水ばしゃー!状態でも、普通にまっすぐ走っているんです。こりゃ凄いの一言でした。

安定して走れる車って、安全のマージンが大きくてほんといいですよねぇ。

今ハンドルどっち切ってる?ご安心下さい一発でわかります

運転初心者が車庫入れなどの時にはまるもの。それは「ハンドルをどっちに切っているかわからなくなる」ということ。私もハマりました。

でもインプレッサスポーツなら安心。なぜかというと、どっちにハンドルを切っているかを表示する機能が付いてるんですよ。

ダッシュボード中央にMFDっていうディスプレイが付いているんだけど、これでタイヤの動きを知ることが出来るんです。
2016-02-20_10h44_17

ちょっとでもハンドルを動かせば、前輪のグラフィックも動きます。これならハンドルで迷うことはありませんね!

しばらくするうちに必要なくなる機能ですが、最初の頃は助けられましたね。

ちなみにコーナーセンサーを付けると、バック中にこの表示はできなくなります。ご注意を。

狙った所に、狙ったタイミングで、静かにスーッと止まるんです

インプレッサスポーツのブレーキのフィーリーングが大好きです。

だって、狙った所にスーッと止まれるんですよ。上手くやると一度もペダルの踏み込みを変えなくても、スーッピタです。

ディーラさんの話では、人によって「全然効いている感じがしない」って言ってくる人もいるとか。たぶん急激に効き目が現れる、カックンブレーキが好きなのかもしれません。

逆にインプレッサのブレーキは、踏み込んだ分だけリニアに効いてくる感じです。

俺の実力はこんなものじゃないぜ!そう言っているかのような力強い加速がさらに安全に繋がるね

高速道路での合流や追い越しをかけるときの力強さが素敵です。

アクセルを踏み込むときちんとスピードが伸びるんですよね。もともとスピードを出すわけではないのですが、「まだまだ余力がありますよ」って感じで走るので、不必要な不安を感じなくて済みます。

スピードが安定しない?うん大丈夫ココを抑えておけばOKよ

一定のスピードを維持するのって意外と大変ですよね。平地なのにどんどん加速したり、知らずに遅くなったりとか…。

そんな時はこれ、MFDでアクセルの踏み具合を表示すると良いですよ~。
2016-02-20_10h55_27

平地だと7%ぐらいで速度が一定になります。

足の置き方次第で微調整ができたりするものです。上手く踏むと1%刻みで調整できたりします。最近のMFDはずっとこの表示ですね。

自分の存在を知ってもらって安全度アップ!

2016-02-20_10h59_10
D型の印であるこのキバ。好みが別れるようですが、私は付けてよかったと感じています。かなり満足度が高いです。

ホントきれいに光ります。昼間でも消すことはありません。車がいるなぁって認識してもらいやすくなりますから。

まるで新幹線の発車のよう。スーッとどこまでも静かになめらかに

CVT独特のフィーリングが嫌だって方もいらっしゃるようですが、私にはそれがどれを指しているのかがわかりません。だって教習車アクセラとインプレッサしか運転したことがないので(笑)

そんな井の中の蛙状態の私ですが、インプレッサが発進するときの感覚は結構好きです。

ゆっくりとアクセルを踏んで9%にすると、ショックを全く感じずにスーーーーーっと走り出します。

このなめらかな発進と、踏んだ分だけ効くブレーキのおかげで、酔いやすい子供が酔わなくなったのかもしれないですね。

車を所有して初めて分かった。ココはいまいちだわぁなところ

さんざんべた褒めしたインプレッサですが、なかには「ん?」ってところもあるんです。

所有者だからこそ分かる、そんなイヤンなところも紹介しましょう。

ばちゃん!トタン屋根を思い出したぞ

雨が降った時に気になるのが屋根に当たる雨音です。

基本的には気になりません。雨が降っても車内は静かです。でも停車中に雨粒の大きのが電線等から垂れてきた時は別。

「ボチャン」「バラバラバラ」

すごい響きますよ。まるで実家にあった物置のトタン屋根のようです。

凄い安っぽい音がするのがちょっとがっかりですね。

がっくん。がっくん。何だこの振動?

県道を走っていると、アクセルから足を話して微妙に減速したり、加速したりを繰り返します。

その時に「ガクン」「ゴリゴリゴリ」っていびつなショックを感じることがあります。ほとんど止まりそうな低速のときに多いですね。

ディーラーさんに確認したら、機構上仕方のない現象だそうです。

普段はなめらかに走れるため、よけいに違和感を感じます。

やっぱおしりが野暮ったいわぁ

完全に好みの問題ですが…。どうもインプレッサスポーツのリアのデザインが好きになれません。

でーんとケツデカで、テールランプが小さく四角いので野暮ったく見えるんですよねぇ。

ちなみにマツダのデザインが好きです。でも後ろ見づらそうなので、一長一短ですね。

今すぐ必要なの!そんな時に限って使えない。それがスバルのカーナビ

インプレッサスポーツの純正ナビを付けています。純正だけあって見た目が美しくしいし、機能もほぼ満足しています。

でもほんとうに必要なときには使えないことがわかりました。なぜかというと、ナビの取り付け位置が下だからです。

知らない道を走るときは、外の状況を把握するので手がいっぱい。いちいち視線を左下に移動させる余裕が無いのです。

ナビは親切にも、交差点のどこを通れば良いのかも教えてくれるのですが確認できません。

「もっと上の方に…できるだけ正面にナビがあればどんなに素晴らしいことだろうか…」いつもそう思っています。

本当にライト着いてるの?

特に夕暮れ時なのですが、ライトが付いているのか付いていないのかがわかりません。

そのくらいヘッドライトが暗いのです。

時々やたらとライトの眩しい車とすれ違うこともありますが、あんな迷惑な眩しさは論外として、もうちょっと明るくても良いんじゃないかなぁって感じています。

イロイロ書きましたが、いい車を買ったなぁって思います。はじめて所有したこの車が基準になるので、次の車選びが大変になりそうです。きっとトヨタ車などは合わないだろうなぁって想像しています。

そういえばロードバイクを乗せるためにハッチバックを選んだのですが、結局1度もロードバイクを乗せることはありませんでした。代わりに載っているのは、大きめの保冷バッグや子供用の自転車です。どこで道を誤ったのでしょうか(笑)

Sponsored Links
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • にゃんたろう
    • 2016年 2月 20日

    1周年おめでとうございます!
    私のインプレッサスポーツも先日のバレンタインデーに納車されました。
    本当に運転しやすいですね〜。視界も良いし、加速も問題なし。初CVTですが違和感は全くありません。
    ナビについては、前車も同様に低い位置にあったのでさほど気になりませんが、もう少し高い位置にあると良いですね。またはマツダ車のようにヘッドアップディスプレイなど装備されると視線移動が少なくて済みますね。

      • 管理者
      • 2016年 3月 08日

      にゃんたろうさんも納車おめでとうございます!
      ほんと、インプレッサスポーツって良いですよねぇ。

      歳のせいかまだ長時間の運転には慣れておらず3時間が限界なのですが、
      いつの日かこの車でユーカリが丘から宮城県の気仙沼にある実家まで凱旋したいと思っています。

      うちの親戚はみんな古くて小さい車なので、
      「どうだぁ、でっかいだろ~。新しいだろ~」って自慢してやりたいです(笑)

      ヘッドアップディスプレイにあこがれてます。
      ナビがディーラーご推薦のPanasonicのナビなので、ストラーダつながりになるのですが、
      フロントインフォディスプレイが付けられたらなぁなんて思っています。

      でもアイサイトの禁止領域になっちゃうから付けられないんですよねぇ。
      アイサイトも欲しいし、ヘッドアップディスプレイも欲しい。
      悩みはつきません!

    • とおる
    • 2016年 2月 27日

    自転車乗ってないんですか?自転車の記事楽しみにしてます。

      • 管理者
      • 2016年 3月 08日

      こんにちは!

      自動車の記事ばかりですが、地味に自転車も乗ってますよ~。
      でも環境が超激変してしまいました!
      その御蔭で、なんと体重が6キロも増えることに・・・!

      近く記事にしようとかんがえております。
      お楽しみに~。^^

    • sabaaideemark_29
    • 2016年 2月 27日

    こんにちは(´ー`)ノ

    あれこれきちんと分析されていますね。
    素晴らしいです。
    お気に入りの1台にめぐり会えるって幸せですよね。
    キバ、赤いボディに良いアクセントでかっこいいと思いますよ。

    そう、スバル車を数種類試乗しましたが、どれもアクセル、ブレーキ、ハンドルのレスポンスが良いです。
    アウトバックも、でかい車とは思えない取り回しのしやすさがあります。
    そしてAWDならではの路面きっちり捉えてます感が、運転していても助手席でもビシビシ伝わります。
    計算しつくされた視認性の良さ…ストレスを感じにくいです。
    スバル全車に言えますが、一見チャチっぽいシートなのに足腰への負担が少ないです。
    きっと、そんなことが、運転したくなる要因でしょうね。

    どうぞ、これからも、インプレッサと楽しい思い出を♪(* ̄∇ ̄)ノ
    それと、ワイパーが端っこまできっちり拭ける(笑)

      • 管理者
      • 2016年 3月 08日

      こんにちは。

      これだけ乗りやすい車なのだから、もっと長時間運転できるようになりたいです。
      今の目標は、気仙沼までインプレッサスポーツで帰省することです。

      長時間運転するための条件として、車はもうバッチリだから、後は私だけの問題なんだけど…なかなか難しいですねぇ。

      アウトバックはディーラーの展示車に座ってみたことがあります。
      「このどっしり感がたまんないなぁ」
      大きくて優雅な印象を受けました。

      本当にスバルの車って良いですよねぇ。

    • AKINDOH!
    • 2016年 4月 13日

    こんにちは。
    初めまして!以前からずっとロムはしていました。
    臼井に実家があり今はクロスバイクに乗っていますがロードバイクをこれから買おうと鋭意検討中です。
    印旛沼界隈はサイクリングロードができる前から徘徊しています。
    CAAD10に興味あります♪(今は作ってませんが)
    またちょくちょく拝見させていただきますね♪

      • 管理者
      • 2016年 5月 02日

      こんにちは。

      印旛沼CRがまだない時代ってどのくらい昔なのでしょうか。想像もつきません…。
      ちょっとずつ作られて来たのでしょうか?

      少しずつでも発展してるのなら、取水場から利根川のCRも作られるのかなぁなんて、ちょっと期待が出てきちゃったり。

  1. この記事へのトラックバックはありません。